迷惑かも…!?意識高い系女子に「引いてしまった」ゴルフ事件簿

どんなコミュニティにも「意識高い系」と言われる人は、チラホラ見受けられますよね。ゴルフも例外ではなく、ラウンド仲間の女友だちに“意識高い系”がいると、尊敬心も芽生える一方で「ちょっと付き合いにくいかも…」と感じてしまうゴルフ女子もいる様子。

メンタル心理カウンセラーの並木まきが、意識高い系女子に引いてしまったというゴルフ女子のエピソードを3選ご紹介します。

【1】ビジネス用語をラウンド中にも多用

「高学歴で美人、さらには高収入とバリキャリ街道まっしぐらのゴルフ仲間女子がいます。その人は普段からカタカナのビジネス用語を多用する話し方をするのですが、ゴルフ中でもそんな癖が出てしまうようで、聞いているこちらはたまに引いてしまいます(苦笑)。

この前は『アライアンスすることでスコアはまだまだ伸びるから!ゴルフはセルフワークに見えて、実はチームワークをとることでウィンウィンになるのよ!』って語っていました。

いや〜、言いたいことはなんとなくわかるし精神論が好きな人なのも知っているのですが、お遊びで集まっているゴルフでこういうふうに言われちゃうと、なんだかすごーく微妙な気持ちになります」(34歳女性/自営業)

【2】ラウンドの何日も前から“スポ根練習”に巻き込む

「知り合いのゴルフ女子は、まだゴルフを初めて1年くらい。そのくらいの時期って、練習もすごく楽しいし、時間さえあれば打ちっぱなしに行きたくなるのも“あるある”かな〜とは思うのですが…。

その子も一緒に行くラウンドが決まると、その何日も前から打ちっぱなしに通って、めちゃくちゃハードに練習したがるんです。ひとりで行ってくれるならいいのですが、その練習に毎回、私を無理やり誘ってくることに引いています(苦笑)。

私はそこまでの根性でゴルフに向き合っているわけではないから、ラウンドの何日も前から練習場に行きまくると、それだけで疲れちゃうし金欠にもなります(笑)。それで最近は、その子にゴルフのお誘いをかける頻度を減らしてしまっている私は、冷たいのでしょうか…」(32歳女性/映像関係)

【3】写真の構図にこだわりまくり

「ゴルフ場に行って、インスタ映えする写真を撮りたい気持ちはわかるのだけど、写真の構図にこだわりまくって、自分が納得できる写真が撮れるまでプレーを中断させる知り合い女子には引いてしまいます。

その子にとっては、ゴルフのプレーよりもSNS用の写真のほうが大事なのかもしれないけれど…、場合によってはプレーを遅延させてしまうからまわりに迷惑をかけていると思うし、そういうふうにゴルフ以外のことを優先している人とプレーすると、こちらまで集中できなくなります。

あまりにも目に余るときに何度かさりげなく注意をしたことがあって、『ごめーん』とは言ってくれるけれど、本人はまったく悪びれていない感じ。

確かにその人のインスタには華やかな写真が多く、プロ顔負けの“映え写真”もたくさんあるのですが、SNSへの意識が高すぎてゴルフ場で同伴者に迷惑をかけるのは違うんじゃないかな〜って思ってしまいますね」(31歳女性/サービス)

どこにでも出没する“意識高い系女子”には、頑張り屋さんも多く、自分なりのこだわりが強い傾向もありますよね。しかしゴルフプレー中に、周囲の雰囲気を読んでいないかのような“意識の高さ”を出されてしまうと、内心では引いてしまう人も少なくないかもしれません。意識が高いのは悪いことではないものの、周囲との歩調を合わせたいゴルフシーンでは悪目立ちをすることもあるのではないでしょうか。

ところで…、みなさんの周囲にも、こんな“意識が高すぎるゴルフ女子”がいますか?

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事