こんな2サムは嫌だ…気になる彼とのガッカリ珍ゴルフデート

気になる男性からゴルフデートに誘われてワクワクしながら行ったのに、帰り際には予想外のガッカリにゲンナリ…なんていう経験はありませんか?複数人のラウンドと2サムでは、態度がガラリと変わる男性もいるようです。

そんな残念な体験をしてしまったゴルフ女子のエピソードを、メンタル心理カウンセラーの並木まきが3選ご紹介します。

【1】モラハラが見え隠れするほどの教え魔

「アプリで知り合った男性と何度か食事デートをしたのちに、お互いの共通の趣味がゴルフだったので、2サムでゴルフデートに行くことになったんです。

その時点で私は彼のことを、けっこう“いいな”って思っていたのですが、一緒にラウンドをしてみて唖然……。なんと彼はガチガチの教え魔で、クラブを握ると人格が変わるタイプでした(苦笑)。

しかも教え方がわりとキツめで、本性はひょっとしてモラハラ気質?と疑ってしまうほど。怒鳴るまではないけれど、言い方が冷たくてかなりの上から目線だったので、プレーが進むにつれて、だんだんと私も不快な気分になってしまいました。

食事デートのときには物腰柔らかな男性だと思っていたので意外でしたが、逆に付き合う前に本性がわかってよかったのかも。でも素敵な人だと思っていたので、本性を知ってしまい、かなりガッカリでしたね」(32歳女性/医療関係)

【2】コスパの話ばかり

「堅実な男性は好きだけれど、セコい男性は好きじゃない私。あるときに、いいなと思っている男性から一緒に回るゴルフの会に誘ってもらい、喜んでOKをしたのですが……。

なんと私が気に入っていた男性は、ラウンド中ずっとコスパの話ばかりをしていて、本気でガッカリしちゃいました。

その日は私の誕生日が近かったので、ちょっとしたイベントみたいな感じで普段よりも高級なゴルフ場に行ったのですが、プレーをしている間ずっと『この値段なのに、コスパ悪いよな〜』、『これだったら、俺はもっと安くていいゴルフ場知っているよ』などとお金の話ばかり。最初のうちは『へ〜』って相づちを打っていた私も、ずっとそんな調子の彼にはさすがに疲れました。

確かにプレー代がまぁまぁ高いゴルフ場ではありましたが、セコさすら感じる発言の連続で、恋心もすっかり冷めましたね(苦笑)」(36歳女性/自営業)

【3】気遣いゼロ!まるでキャディ扱い

「何度か複数人でラウンドをしたことのある男性で、ちょっといいなと思っている人がいたんです。その人から2サムでのラウンドに誘われ、デートだ!って嬉しくなってOKをしました。

ところが、いざ一緒に回ってみたら、ラウンド中の私への気遣いはゼロ。それどころか私をキャディ扱いで、ボールをふかせたり、自分が打ったあとのバンカーを直すよう指示したりとやりたい放題……。あからさまに雑な扱いをしてくる彼を見てショックでしたし、みんなが知らない本性を知ってしまったような気持ちになりました。

それまでは“いいな”と思っていたけれど、さすがにその日のラウンドからは“絶対にナイ。ありえない”って思いましたよ!それ以来、その男性が参加するラウンドには行かないようにしています」(32歳女性/サービス)

ゴルフラウンドをともにすると、相手の性格がわかりやすいとも聞きますよね。しかし複数人でのラウンドと2サムでは、態度が変わる男性もいる様子。人目の有無によっても、本性の現れ方は異なります。

気になる男性とは、お付き合いをする前に一度でも2サムラウンドを体験しておくのも選択肢です。これまで見えなかった本性をチェックするいい機会になりますし、交際後のふたりの関係を想像しやすくなるのではないでしょうか。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事