アプリで出会った彼と2サム!行ってみて仰天エピソード3選

マッチングアプリを通じた出会いから、真剣交際や結婚に進む人も珍しくなくなりましたよね。ゴルフ女子だと、自分と同じようにゴルフを趣味にしている男性から、早い段階で2サムのお誘いがくることもあるでしょう。でも、ワクワクして行ったゴルフデートで、びっくりするような出来事に遭遇してしまったというゴルフ女子も……!

メンタル心理カウンセラーの並木まきが、アプリで出会った相手とのゴルフデートで起きた仰天な事件簿をご紹介します。

【1】怪しげなビジネスに勧誘

「趣味がゴルフだという相手とアプリでマッチし、何回かダイレクトメッセージをやりとりしていたら、ゴルフデートに誘われました。

メッセージのやりとりからは、優しい雰囲気と常識的な人という印象だったので、少し迷った末にOKの返事をしたんです。

ところが、実際にデートに行ってみてびっくり。ラウンド中ずっと、自分が携わっているというマルチ系ビジネスの説明をされ『すごくいいから、一緒にやろうよ』と、しつこく誘われました。かたくなに断ったので、それ以降の誘いは来なくなりホッとしていますが、2サムゴルフだとラウンドが終わるまでずっとふたりきり。なので、勧誘をされているのに逃げ場がないのがちょっと怖いな…と思いました。これからは、もう少し相手のことを知ってからじゃなければ、ゴルフデートには行かないようにします」(32歳女性/自営業)

【2】複数人だと思ったらまさかの2サム…

「モテそうな見た目の人とマッチングアプリで知り合い、すぐに『今度の週末にゴルフに行くのだけど、ひとりキャンセルになったから、よかったらこない? 車で迎えに行くよ』と誘われました。

マッチしたばかりだったので少し迷ったのですが、ちょうどラウンドに行きたいなって思っていたときだったので、OKの返事を出したんです。当日、車でその人が迎えにきてくれて、ゴルフ場についてからびっくり。複数人のラウンドだと思っていたのに、なんと2サムだったんです…。

最初から2サム狙いだったのか、あとから別の人のキャンセルがあったのかはわかりませんが、複数人のラウンドっぽく思わせることで警戒を解こうとしたのかなって気がしましたね。ゴルフ自体は楽しかったのですが、ひょっとしたら計画的だったのかも、と思ったらすごく嫌な気持ちになりました」(35歳女性/メーカー)

【3】お金が足りないと言い出し…

「アプリで知り合って、何度か食事もした仲の男性からゴルフに誘われ、すでに私にとってその人は恋人候補だったのでOKしたんです。

プレー中も話が盛り上がり、普通に楽しかったな〜と思っていたところに事件が勃発。なんとその男性が「お金がない」と言い出し、私に支払いを立て替えるよう頼んできたんです……。まだ恋人になる前だし、お金を貸したくないと思った私は『クレジットカードで払えば?』と断ったのですが、クレジットカードもたまたま今日は持っていないと言い出して。

結局、その人の分を支払わないと帰れないので私が立て替えましたが、振込で返してくれると言っていたはずなのに、まったく入金されなくて。何度かLINEで返してくれるよう連絡を入れてみましたが、未読無視。

最初から、お金を払わせる目的でゴルフに誘ったのかもしれないと思って、無性に腹が立ちました」(37歳女性/医療関係)

アプリでの出会いは手軽ですし、自分と気の合う人と出会える選択肢も広がります。しかし一方で、相手の素性がわかりにくいからこそ、予想外のトラブルに見舞われるリスクも低くありません。楽しいはずのゴルフが嫌な思い出になることのないよう、知り合ったばかりの相手からのお誘いは、しっかり考えてから返事をしたいところです。みなさんもこんな出来事に遭遇しないよう、くれぐれもご注意くださいね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事