ゴルフで金銭感覚も丸見え!?「お金」にまつわる驚き体験3選

ゴルフを通じて、一緒にラウンドをした人の意外な一面を知ってしまい、ア然としたことのあるゴルフ女子も少なくない様子です。

今回は、そんな体験のなかから「金銭感覚」にまつわるエピソードに注目。「お金」にまつわるゴルフ絡みの驚き体験を3選ご紹介します。

【1】お金がかかる罰ゲームに自動参加…

「そんなに親しくない間柄だけど、ゴルフをするということで多少の交流がスタートした仕事関係の男性たちと、ゴルフに行ったときのことです。その人たちは、スコアを競い合っていて、前半のハーフで負けた人がランチのときの飲み物代を負担するという罰ゲームをいつもやっていたみたいです。

その日のラウンドで、私はそこには参加しているつもりがまったくなかったのに、なぜか自動参加のような雰囲気になっていて…。そして、その日の前半スコアが一番悪かった私が、なぜか全員分の飲み物をご馳走することになったんですよね…。

内輪で勝手に盛り上がる分には文句を言いませんが、なんで私まで、その遊びに付き合わなくてはいけないのか…と思い、とても不愉快でした。

波風を立てたくなかったので、その場では何も言わずに飲み物代を払いましたけどね。それ以来、二度とその人たちとのゴルフは行っていません」(38歳女性/自営業)

【2】帰りに必ずアウトレットモールに寄るってなに?

「飲み会で知り合った男性に誘われてゴルフに行ったんですけど、その人たちはいつもアウトレットモールの近くにあるゴルフ場でプレーをして、帰り際にアウトレットモールに寄って買い物をするのが定番コースという話でした。

しばらくアウトレットに行っていなかった私は、たまには面白そうだなと思ってゴルフの誘いをOKしたのですが、ラウンドを早々に終えてからモールに行って、なんと夜までずっと買い物三昧…。

みんな結構な金額をモールで散財していて、ゴルフで使ったお金もけっこうな金額だったので、買い物するほど予算がない私は、ひたすらみんなの買い物に付き合うような感じになってしまって…、ちっとも面白くないうえにすごく疲れました(泣)。

『ラウンドの後にモールに寄る』というより『ゴルフよりも、モールで買い物するのが目的』みたいな感じで、なんだか私とは感覚が違いすぎるなぁ…って思いましたね。

金銭感覚の違いって、こういうところにも出るんだなと思いました」(34歳女性/貿易)

【3】プレーよりも為替に夢中?

「この前のゴルフで初めて一緒に回った人が、若いのに投資で成功しているとかって話で、プレー中もずっと為替のことばかり気にしていて、異様な感じでした。

ラウンド中でも為替関係のアプリを開いて、変動があったときには「ちょっと待ってて!」とアプリの操作を優先するので、プレーがどんどんもたついちゃって…。ゴルフに集中している感じもなく、その人のスコアはボロボロでしたね。

お金を持っている人なのはわかるし、きっとアプリを放置していたら損失も出るんでしょうね。ですけど、そこまでしてゴルフをする必要はないんじゃないの?周りの人の気持ちも考えたらいいのに…って思ってしまいました。

こういう人とラウンドしても、こちらまでゴルフに集中できなくなるから、よくないんじゃないかな…って個人的には思います」(36歳女性/ハンドメイド作家)

金銭感覚の違いは、バックグラウンドや生活スタイルによっても変わるので、老若男女と集うことの多いゴルフでは、ある程度は許容すべきことでもあるのかもしれません。しかし、あまりにも自分とかけ離れた感覚の人と出会ってしまうと、良くも悪くもア然としてしまうこともあるのではないでしょうか。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事