イメトレになる?よく見るゴルフYouTubeは?【ちょこっと気になるあれこれ、Reginaが調査しました】

寒い今の時期は、ラウンドはお休みして宅トレに専念なんて人も多いはず。そんな宅トレの味方といえば、ゴルフYouTubeチャンネルです。今ドキはレッスンに通わず、YouTube先生で上達! なんて声も聞かれます。では、女性ゴルファーに人気のゴルフYou Tubeチャンネルとは? 今回も女性ゴルファーが気になることをリサーチしてみました!

◆好きなゴルフチャンネル、特になし&見ない派も

世界最大の動画再生チャンネル「YouTube」。動画なのでコツが伝わりやすく、効率よく上達するために参考にしている人も多いことでしょう。特に寒い今の季節、宅トレには心強い味方ですよね。とはいえ、ゴルフ系YouTubeチャンネルも多数ありすぎて、「何が参考になるのかわからない」ということも……。今回の調査でも、「わからない」「見ない」「あまり見ない」という回答も目立ちました。

でも、参考になるゴルフチャンネルも多数もあります! 今回は女性ゴルファーが実際に視聴しているというチャンネルをご紹介していきましょう。

◆やっぱり人気! トッププロのゴルフチャンネル

Reginaでもおなじみ佐伯三貴プロや古賀美保プロ、渋野プロのチャンネルは、視聴していると答える人が多数いました。なかでも河本結プロのチャンネルは登録者数15万人が超えるなど、その人気ぶりがわかります。また、言わずとしれたレジェンド・片山晋呉プロのチャンネルは、女性にも支持されています。プロのチャンネルはコースでのレッスンやドリルに加えて、選手同士や人気タレントとの対決などもあり、選手の素顔が垣間見えるトークも楽しめます。

河本結プロ(まーや/40代)

渋野日向子プロ(歩美/30代)

片山晋呉プロ(imaco/50代)

古賀美保プロ(あゆママ/60代)

佐伯三貴プロのチャンネル、参考になります(まー/50代)

◆ゴルフ系で登録者最多は伊達じゃない! UUUMゴルフ

トップYouTuberを抱えるUUUMが運営するゴルフチャンネル。多数のツアープロ・レッスンプロ・タレントと専属契約をして、多数の動画を投稿しています。まずはチャンネル登録しておいて、自分にあうレッスンをピックアップ、参考にしているようです。

◆勉強になります! レッスン系チャンネル

わかりやすい&明快なレッスンで好評なのが、中井学プロの「中井学ゴルフチャンネル」三觜喜一プロの「MITSUHASHI TV」、菅原大地さんの「DaichiゴルフTV」。レッスンチャンネルは動画本数も多く、お悩みにドンピシャの動画が見つかると感動モノ。それぞれ知っているようで実はわかっていないことを、動画でていねい&わかりやすく解説してくれているので、「なるほど!」「そうだったのか!」と納得できることでしょう。

ゴルフYouTubeといえば・・・「中井学ゴルフチャンネル」(松っ子/40代)

プロコーチ・三觜喜一プロの「MITSUHASHI TV」(M&M/60代)

菅原大地プロの「DaichiゴルフTV」(まな/50代)

◆ファン多し!堀川未来夢チャンネル、なみきゴルフ、Sho-TimeGolfも

ツアー4勝している堀川未来夢プロのチャンネルはファンが多く、「見ています!」「参考にしています」という声があつまっています。バラエティとして視聴しても面白いゴルフチャンネルも人気。男女ともにファンの多い「なみきゴルフ」、「Sho-Time Golf」が好きという声が上がりました。

パターレッスン、参考になります!「堀川未来夢チャンネル」(なっちゃん/40代)

「Sho-Time Golf」(30代/ノコノコ。)

とにかくかわいい!応援したい!「なみきゴルフ」(50代/ゆうこ)

今回紹介したチャンネル以外にも多数のゴルフチャンネルがあります。まずはお気に入りの選手のチャンネルを見て、関連動画で深堀りしていくと、参考になる動画に出会えるのではないでしょうか。

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。※このアンケートは2022年10月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事