【辻梨恵プロがティーチャー】上達したいならアドレス、グリップ、バックスイングをチェック!

ゴルフを始めてからある程度の年数が経つと、アドレスやグリップのことってそれほど気にしませんよね? そんな基本的なことよりも、ダウンスイングやインパクトの形のほうが気になるという人が多いと思います。でも、ツアーで何年も戦っている辻梨恵プロが、アドレス、グリップのチェックを毎日行っていると聞いたらどう思いますか? 上手な人ほど基本のチェックを怠らないのか、基本を大事にするから上手なのかは分かりませんが、今一度、アドレスとグリップを見直してみましょう!

【辻梨恵プロがティーチャー】冬ゴルフは体を温めてからスタート。序盤の攻め方は手前からが鉄則!

◆右手をグリップするときは、右ヒジをお腹に向けておきましょう

私がグリップとアドレスを毎日チェックしているのは、自分ではいつもと同じように握り、同じように構えているつもりでも、実際はズレが生じているからです。そこに誤差が生まれると、どうしてもスイングにも微妙な影響が出ます。常に同じスイングをするためにも、やはりグリップとアドレスのチェックは毎日欠かせません。

具体的に、私がどのようなグリップをしているのか説明しますね。まず左手ですが、指の付け根の上にクラブを乗せてから握りましょう。握ったときに親指はクラブの真上か少し右にきます。次に右手ですが、左手の親指を右手のひらのふくらんだところで隠すように上から被せます。このとき右手小指は左手人差し指の上に乗る感じです。

右手を握る際に上からと言いましたが、1つ注意点があります。握る時は右ヒジをお腹に向け、なおかつお腹の正面にキープしておきましょう。右腕全体で上から握ろうとすると、アドレスしたときに右肩が前に出て、アウトサイドにクラブを上げてしまいがちだからです。

そのアドレスですが、手順としてはまず両足を閉じた状態でボールをスタンスの真ん中にセットします。そこから左足を足の幅1つ分左に開き、右足を足の幅2つ分右に開きます。体重配分はアイアンショットの場合は5対5よりも左足に少し多めに乗せましょう。ただし、体の軸は少し右に傾けておきます。

左手の指の付け根にクラブを乗せましょう

親指はクラブの真上か少し右に置きます

右手のひらのふくらんだ部分を左手親指の上に乗せます

右手の小指を左手人差し指の上に乗せます

右肩が前に出ないようにすること

そのためには右ヒジをお腹に向けた状態で右手をグリップしましょう

両足を閉じた状態でボールをスタンスの真ん中にセットし、左足を足の幅1つ分、右足を足の幅2つ分広げます

体重は左足に少し多めに乗りますが、体の軸は右に少し傾けます

◆連続素振りでバックスイングの正しい位置をチェック

実はグリップとアドレスのほかにもう一つチェックしてほしいポイントがあります。それはバックスイングで、両手を胸の高さにまで上げたときのクラブポジションです。

ボールと目標を結んだラインの後方から見た時、クラブヘッドがほぼ真上を向くように立っているのが理想です。シャフトがカカト側に傾いたり、ツマ先側に傾いているのはNGです。面白いことに、ヘッドがほぼ真上を向いてシャフトが立った状態だとクラブを軽く感じられるんですよ。ところが、カカト側やツマ先側に傾くと重く感じます。鏡などでヘッドの位置やシャフトの傾きを確認できないときは、手に感じる重さで正しい位置かどうか判断しましょう。

正しい位置にクラブを上げるためのドリルとしては、連続素振りがお勧めです。トップからフィニッシュまで振ったら、そのままヘッドをトップまで戻してまたフィニッシュまで振り抜く素振りです。練習場で行う場合、ヘッドのソールがマットを軽くこすりながらクラブを下ろしますが、フィニッシュからトップに戻すときもソールがマットをこするようにします。ゴムティをボールに見立て、そのゴムティにヘッドを当てるように振っても構いません。もちろん、行きも帰りもゴムティにヘッドを当てましょう。

正しい位置にクラブが上がっていなければ、連続素振りはできません。また、下半身は動かしませんが、上体は軸を中心に回す意識を持ちましょう。フルスイングではなく、ハーフショットの素振りで十分です。

胸の前まで両手を上げたとき、クラブヘッドがほぼ真上を向き、シャフトが真っすぐになっているのが正しい

シャフトがカカト側やツマ先側に倒れないようにすること

ハーフショットの連続素振りを行うと正しいポジションにクラブが上がります。その際、低いゴムティにヘッドを当てながらクラブを往復させましょう

◆辻梨恵プロ/プロフィール

つじ・りえ/神奈川県出身。大和証券所属。身長169cm。中学1年生で父に勧められてゴルフを始める。169cmの恵まれた長身で、埼玉栄高校では同期の渡邉彩香らとともに全国高校選手権で団体優勝。13年からツアーに参戦し、15年にプロテスト合格。16年「サイバーエージェントレディス」で4位に入るなど、何度も上位に名を連ねる。実家はおよそ600年の歴史を持つ長福寺という由緒正しい禅寺。

◆撮影協力/クラウンゴルフクラブ

TEL 0465-34-1386 神奈川県小田原市久野1711
アクセス/小田原厚木道路「荻窪インター」より約10分
年中無休/48打席(1F・2F各24打席)/65台駐車場(駐輪場もあり)

開場40年の歴史を誇る「クラウンゴルフクラブ」は、2015年の全面リニューアル後、ますます女性にやさしい練習場としてパワーアップ! 広々とした打席に、練習後はリラックスして過ごせるスペース、サービスも充実。女子コンペなどのイベントやレッスン会も実施されているので、初心者でも安心して訪れることができます。さらに、化粧直しと着替えができるスペースも完備され、男性よりも高いポイント還元率と、女性ゴルファー大歓迎! ツアープロコーチである三觜喜一氏をはじめとした著名なプロが、レッスンや練習に利用することでも知られています。あのプロのスイングを間近で見られるかも…!? 寒い時期でも、1打席に1台暖房が設置されているので、冬のおこもりレッスンにぜひ訪れて。

撮影/村上悦子 取材・文/山西英希 撮影協力/クラウンゴルフクラブ

おすすめの関連記事