寒い時期、ラウンド中によく飲む飲み物は?【ちょこっと気になるあれこれ、Reginaが調査しました】

寒〜〜い冬のゴルフ。冷たい風に手はかじかみ、指先はふるえてしまって、ゴルフに集中できないなんて人もいることでしょう。そんな冬ゴルフの力強い味方になってくれるのが、あったかドリンクです。では、みなさん、どんな飲み物を持参しているの? 気になる水筒の中身は? 今回も、そんな女性ゴルファーのちょっと気になることをリサーチ。寒くても冬ゴルフを楽しんじゃいましょう!

◆定番はコーヒー・カフェオレ。コンビニで買っていく人も多数

いちばん多かったのは、カフェラテ、カフェオレも含めた「コーヒー」。年代を問わず、やはり一番人気です。自宅で淹れていく人もいれば、コンビニ派もいます。こだわりが垣間見えておもしろいですね。

ポットにホットコーヒー(ゆうこ/50代)

セブンのカフェオレ(姫/50代)

保温のマイボトルにおとしたホットコーヒー(しばはな/50代)

◆お手軽&おいしい日本茶や紅茶、ほうじ茶

日本茶や紅茶、ほうじ茶は、水筒&ティーバッグでつくる人が多いよう。さっと準備できて、味わいや香りが楽しめるのが魅力です。ルイボスティやジャスミンティをあげる人もいて、お気に入りを常備しているようです。

あったかいほうじ茶(2月うさぎ/40代)

あたたかい紅茶(プラム/50代)

水筒に温かいお茶(元白雪姫/50代)

◆ヘルシーさはピカイチ。新定番を狙う?白湯

このところ、支持を広げているのが白湯。熱めのお湯だったり、常温の水だったり、自分好みの温度にできるのがいいところ。美容効果も期待できるので、ゴルフ女子の新定番になっていくかもしれません。

白湯(tatatatapupupu/40代)

お湯を魔法瓶にいれて(Juicy dates/40代)

常温の水(katharine/50代)

◆甘めが好きなら。ココア&おしるこ、カルピスも!

ちょっと甘めの飲み物でリラックスしたい、という人はおしるこやココア、ホットカルピスをあげていました。確かに寒いときの甘いあったかドリンクって、心にしみますよね。

お汁粉(えみすぴ/50代)

ココア(えみ/30代)

ホットカルピス(KeiOTB/30代)

◆コーンスープやおだし、梅コブ茶

意外なところでは、おだしや昆布茶、コーンスープ派という人も。口まわりもすっきりするし、エネルギーや塩分もチャージできそう。真似したくなるアイデアですね。

茅乃舎のだし(出汁袋を破いて入れる)(ちえ/30代)

梅昆布茶(ハナコ/40代)

コーンスープの缶ジュース(ゆめ/40代)

◆レモン&クエン酸で疲労回復!

疲労回復効果を考えて、クエン酸やレモン、ゆず茶を推す人も。寒さ対策に加えて、しっかりとスコアや疲労回復を考えたアスリート派におすすめです。

クエン酸をお湯で割ったもの(naonao_x/50代)

自宅からホットレモンはちみつ入り(ゆみ/50代)

柚子茶(せなりか/50代)

◆体のなかから温めてくれる!しょうが

寒いときの定番といえば、しょうが。生姜湯にしたり、生姜茶、しょうが紅茶にしたりと、楽しみ方はさまざまですが、冷え対策を重視したい人は、やっぱりしょうがなのかもしれません。

生姜湯(Fumiko/50代)

生姜茶(コスモス/60代)

生姜紅茶、マイボトルにいれて(yaharyo/50代)

◆酒ツヨ女子ゴルファーは、酒!!

寒さ対策として(?)お酒を持ち歩いている女子ゴルファーも多数、います。お酒の種類は、日本酒やホット梅酒、焼酎お湯割り、ホットワインなどさまざま。余計な力みも抜けて、一石二鳥かもしれません。

ホット梅酒(まどちゃん/40代)

焼酎お湯割り(skchasuga/50代)

夏も冬もビール(はやしみき/50代)

熱燗(まー/50代)

ホットワイン(めりー/50代)

ホットウイスキー(うーたん/50代)

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。※このアンケートは2022年10月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事