オール1,000円以下!ゴルフ後のイメチェンプチプラコスメ2選

時短美容家の並木まきが、ゴルフ女子の美容にまつわるお悩みを瞬時に解決!今回は「プレー中のメイクとプレー後のメイクで、簡単なイメチェンをするにはどうしたら?」のクエスチョンにお答えします!

◆プレー後のイメチェンメイクは“色”で勝負してみて!

意中の彼とのゴルフデートや、取引先や女子会ゴルフでの好感度を狙うなら、メイクの印象って大事。プレー中とプレー後でガラリと印象を変えられれば、ギャップによる好感度UPも狙えます。

手っ取り早くイメチェンを図るならプレー中とプレー後で「アイメイク」の印象を変えるのが、簡単でおすすめです。まだまだマスクライフが続いているので、ゴルフ場の行き帰りにはマスクをつけているシーンも多いけれど、アイメイクはマスクをしていても目立つパーツ。だからこそ今の時代のイメチェンは、アイメイクがポイント!と言っても過言ではありません。

アイシャドウの寒色系と暖色系で色を変えるなどのわかりやすいイメチェンを狙わなくても、ちょっとしたポイントの差し色を変えるだけで、メイクの印象はガラリと変わります!

最近ではプチプラコスメにも優秀なカラーコスメが増えているので、普段は使わない色みのコスメをアフターゴルフのイメチェン用に揃えても楽しいですよ。

◆時短でイメチェンメイクならこんなポイントメイクをプチプラで

【1】眉のカラーチェンジでイメチェン!

眉の色を変えるだけで、アイシャドウやアイラインを変えなくても印象はかなり変わります。プレー中はプロゴルファーのようなクールな眉、プレーを終えたらデート仕様のようなやさしい眉といった変化を楽しむのも簡単ですよ。

私がプチプラ眉マスカラで今季おすすめなのは「セザンヌ 極細アイブロウマスカラ」【C3 シナモンブラウン】(2月上旬発売 528円)。旬をとらえた黄味系のあるブラウンで、眉色をトレンドカラーに導く新色です。

控えめなヘルシーな印象を狙える色み。エアリーな仕上がりが、ゴルフプレー後でお疲れ気味な顔もやさしく見せやすい色です。

黄味が強めなのでパーソナルカラーはイエベ向きの色ですが、ブルベの私が使っても顔から浮くことなく、華やかな仕上がりに。春らしさを演出するメイクに使いやすいカラーです。

【2】質感と色のニュアンスを変えてイメチェン!

プレー中とプレー後に同じアイシャドウを使う場合でも、少しだけ質感を変えるとイメチェンが狙えます。

私がおすすめするプチプラは「キャンメイク アイカラーマジシャン」 (発売中 4色展開各748円)。ぎっしりと配合されたパールや高輝度のラメが、リッチな輝きを演出するリキッドアイシャドウ。手持ちのアイシャドウの上から重ねると、華やかな雰囲気が加わり、アフターゴルフのイメチェンコスメにふさわしい仕上がりです。

赤みブラウンから薄いピンク、色気のあるボルドー、肌なじみのいいピンクまでカラーラインナップも豊富。同型色でまとめるもよし、あえてメリハリのある色を重ねるのもよしです。

発色がいいのでもちろん単色でも使えますが、イメチェンコスメとしてアイシャドウの上から重ねると、なんともいえない奥深さのあるアイメイクに。

まぶたにピタリと密着し、ヨレにくさも優秀です。サラサラの仕上がりなので、下に塗っているアイシャドウとケンカしにくく、プレー後の目もとを華やかに彩ります。

プレー中とプレー後でメイクの印象をさりげなく変えるだけで、おしゃれな印象もぐんと上がりますよね。プチプラなら、惜しげなく使えるプライスも魅力!ラウンド後の身支度は手早く整える必要もあるので、簡単に使えてメイク上級者に見せるコスメがおすすめです!

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事