フェアウェイウッドの形にだまされるのはNG! アイアン寄りの打ち方がおすすめです

フェアウェイウッドはドライバーと形が似ているため、ついドライバーと同じようにアッパーブロー(ボールにクラブが当たる時に上向きに動く打ち方)で打とうとしがちです。でも、ドライバーショットはティアップをしているからこそ、アッパーブローで打つのが許されているんです。地面の上にあるボールを打つフェアウェイウッドならば、やはりアイアンと同じようにダウンブローで打つべき。まずはそのことを理解しましょう。

というわけで、今回はフェアウェイウッドの打ち方とユーティリティの打ち方がテーマです。

秋山真凜さん

トップの位置が安定する=ドライバーのミート率アップ!

Q:フェアウェイウッドを上手く打てません。ミスの原因も分からない状態です。ナイスショットをするにはどうしたらいいですか?

A:ダフるつもりで打つと、自然とダウンブローのスイングに!

フェアウェイウッドを苦手とする人にレッスンする際、最も効果的なアドバイスが、「アイアンショットのように打って下さい」というひと言です。実際、アイアンショットではスタンスの中央にボールをセットしますが、フェアウェイウッドではそれよりもボール1個分左にセットするだけで、打ち方自体は同じです。ボールの上から下ろしてきたクラブヘッドがボールを捉えた後、ターフを薄く取っていくイメージ。これがダウンブローです。

これに対し、ドライバーはティアップしているので、スイングの最下点を過ぎてからボールを捉えるアッパーブローになります。ダウンブローとは真逆の打ち方であり、地面の上にあるボールを同じようにアッパーブローで打てば、ダフリやトップといったミスが出るのも当然です。

フェアウェイウッドでのダウンブローをマスターするには、練習マットの上に置いたボールを打つ際、あえてダフるつもりで打ってみましょう。実際に、そのようにアドバイスすると、皆さんヘッドが上から下りてくるので、自然とダウンブローのスイングになります。

それでもどうしてもうまく打てない! と悩む方におすすめの練習方法がひとつ。仲間内でのエンジョイゴルフであれば、コースでフェアウェイウッドを使用する際に、あえてティアップしてみるのも手です。徐々にティアップの高さを低くしていき、最終的にティアップすることなく打てるようになればOKです。

フェアウェイウッドをティアップして打つなら、ティの高さはこのようなイメージ。上手く打てたら、徐々に低くしていき、最終的にティアップしなくても打てるようになればOKです

◆さらにワンランクアップ! 違和感があってもボールをスタンス中央よりも1個分左を守りましょう!

フェアウェイウッドをアイアンショットのように打てない人は、ボールの位置を一度チェックしてみましょう。正しいボールの位置は、先ほども説明したように、スタンスの中央よりもボール1個分左です。これまでドライバーと同じ左足カカトの延長線上にセットしていた人には、少し中に入り過ぎていると感じるかもしれません。その結果、知らないうちに元の位置へ移動していることが多いんですよね。それだと、どうしてもアッパーブロー気味のスイング軌道になりがちです。

スタンス中央よりもボール1個分左にセットしていれば、インパクトでは自然とハンドファーストの形になり、ヘッドが上から下りてきます。これは、フェアウェイウッドだけでなく、ユーティリティにも言えることです。むしろ、ユーティリティこそ、アイアンショットのように打ってほしいクラブなんです。ヘッドの形状はフェアウェイウッドよりもアイアン寄りですが、クラブ自体が長いため、どうしても正しい位置よりも左へ置いてしまう人が多くいます。ロフトが大きくなる分、ボールが余計に上がってしまいます。さらに、目標の右へ打ち出してしまいやすく、それを嫌って左へ引っかけることも多いので気をつけて下さい。

本番でミスをしたなと思ったら、ボールを左へ置きすぎていないかどうか、しっかりとチェックしてみましょう。

正しいボールの位置はスタンスの中央よりもボール1個分左です。それよりもボールを左へ置かないこと

ボールを左に置きすぎると、どうしてもアッパーブローになり、ダフリやトップなどのミスが出やすくなります

ボールをスタンス中央よりも1個分左に置いておけば、ヘッドが上から下りて、インパクトでもハンドファーストで捉えることができます

◆秋山真凜プロフィール

秋山真凜(あきやま まりん)/1996年10月12日生まれ、福岡県出身。158cm。プロ野球「ソフトバンク」前監督で野球解説者の秋山幸二氏の娘。ベストスコア69を記録した中学時代からプロゴルファーを目指し、数々のジュニア大会で好成績をおさめる。TPI Golf Lv.2 Junior Lv.2を取得。現在は、リポーター、スポーツキャスターとして、ゴルフ番組をはじめ多数のメディアに出演。特技は英語、韓国語で、2021年のZOZO CHAMPIONSHIPでは、タイガーウッズ氏のラウンド後のインタビューも担当。『秋山真凜のYouTubeチャンネル』/インスタグラム(@marin_akiyama)

◆取材協力/南総カントリークラブ

撮影/村上悦子 取材・文/山西英希  衣装提供/テーラーメイドゴルフ

おすすめの関連記事