【テーラーメイド オンラインフィッティングって何?】クラブ選びに迷ったら…オンラインで相談できるんです!

「クラブの買い換えを検討しているけれど、どんなクラブがいいかわからない」
「試打してみても決められない…」
「今のクラブが本当に自分にあっているのか知りたい」

そんな皆さん、自宅にいながらにしてクラブ選びの相談ができる、テーラーメイド『オンラインフィッティング』をご存じですか? 

聞き慣れない人が多いかもしれませんね。それもそのはず、オンラインフィッティングはテーラーメイド社がアメリカに次いで日本に提供する、日本初(世界で2か国のみ)のサービスなのです。

「実際クラブを触らずに、オンラインフィッティングで何がわかるの?」

誰もが疑問に思いますよね。そこで、オンラインフィッティングのフィッターのひとり、平野裕美プロ(テーラーメイド契約プロ/LPGAティーチングプロA級)に、オンラインフィッティングでどんなことができるのか、ダイレクトに聞いてみました!

Q. テーラーメイドのクラブを使ったことがないのですが、相談にのっていただけますか?

平野プロ「もちろんです。現在テーラーメイドのクラブを使っているかどうかは関係ありません。テーラーメイドのクラブに興味がある方や購入を決めかねている方だけでなく、現在のクラブに満足していない方など、どなたでも利用していただけます。現在どんな悩みがあって、それを解決するためにはどんなクラブやシャフトがいいのかなど、私たちフィッターがさまざまな側面からアドバイスします」

Q. オンラインフィッティングの流れを教えてください。

平野プロ「まずは、テーラーメイドゴルフ公式WEBサイトでアカウントを取得していだだきます。ログイン後、①フィッターリストの中からお好きなフィッターとフィッティングの希望日時を選択する。②相談者のプレースタイルとスイングに関する事前質問アンケートに回答する。アクセスコードが記載された確認メールが送られる。③予約した日時にオンラインでやりとり。という流れになります。スイングを撮影した動画の添付が必須となりますので、事前にご準備ください」

Q. 1回のフィッティングの時間はどのくらいですか?

平野プロ「個人差はありますが、1枠で最大30分です。ただし、予約は何度でもできますから、不安や疑問が出てきたら、何度でもご利用ください。ちなみに日程の変更もできますし、フィッティングの12時間前まででならキャンセル手続きも可能です」

Q. これまでどんな人が相談していますか?

平野プロ「『どんなクラブを買ったらいいかまったくわからない』という初心者の方、『ドライバーを購入するつもりだけれど、ステルスにするかSIMグローレにするか悩んでいる』という方、『今のクラブが自分に合っているかわからない』、『飛距離が落ちてきたので、とにかく飛距離を伸ばしたい』という方など、様々です。クラブ選びに関することなら何でもご相談にのりますよ」

Q. 費用はかかりますか?

平野プロ「いっさい費用はかかりません。安心してご相談ください」

Q. スイング動画は何本アップロードしてもいいですか?

平野プロ「システム上、1本しかアップロードできません。買い換えようとしているクラブや、悩みのあるクラブのスイング動画をアップロードしたほうが、当日のご相談がスムーズです」

Q. 動画を送ればスイング指導もしてもらえるのですか?

平野プロ「現在どんなスイングをしているのか、どんなクラブが合っているかを知るために送ってもらう動画なので、基本的にスイングのレッスンは行ないません。ただし、『あなたはこういうスイング軌道なので、こういうクラブのほうが合っていますね』というアドバイスはできます」

Q. 結果的にクラブを買わない(買い換えない)ことになっても大丈夫ですか?

平野プロ「問題ありません。あくまでもクラブフィッティングに関する相談窓口です。勧誘が目的ではありませんので、ご安心ください。購入の意思決定、購入場所や購入方法などは、ご本人にお任せしています」

……ということで、次回は実際に平野プロによるオンラインフィッティングの様子をレポートします。お楽しみに!

取材協力:平野裕美プロ……テーラーメイド契約プロ。テーラーメイド オンラインフィッティングのフィッターも務める。2012年にLPGAのA級ティーチングプロ・ライセンスを取得。現在はアコーディアゴルフに所属し、普段は春日部でスクール、千葉、埼玉にてラウンドレッスンを行っている。Instagram(@yumigolf3)

取材・文/大津恭子

おすすめの関連記事