ドライバー平均飛距離、みんなは何ヤード?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回はみんな気になる女性ゴルファーの飛距離! 今週はドライバーについてReginaユーザーを調査してみました。

関連記事→「一人予約ゴルフ」はレベルアップの近道?【女性ゴルファー実態調査】

◆ドライバー平均飛距離、160~180ヤードが最多

アンケート調査の結果、もっとも多かったのが平均飛距離160~180ヤード(29.2%)という女性。そして、180ヤード以上飛ばすという人も約20%も! 女性の平均飛距離が160ヤード前後と言われている中で、Reginaユーザーの女性ゴルファーはハイレベルであることがわかります。

◆180ヤード以上飛ばせる女性に、飛ばしの秘訣を聞いてみた!

ドライバー平均飛距離180ヤード以上の女性ゴルファーが「飛距離アップに成功した理由」を聞いてみたところ、こんな回答が集まりました。

「シャフトを自分に合うものに変えるためにフィッティング。捻転を意識したら、飛距離は伸びていきました」
「下半身の筋力強化を頑張りました!」
「下半身の踏ん張りと、左に壁を作るのをイメージして振り抜いています」
「上半身が動かないように、オーバースイングにならないようにゆっくりと振り、打った後もすぐボールを見ないように心がけるようになりました」
「とにかくリキまない。手打ちがだめとか肩の回転が…など色々聞きますが、細かいことは参考程度にしています」

◆一方、180ヤード以上の飛距離でも「まだまだ飛距離不足」と悩む人も…

180ヤード以上飛距離が出ると回答した女性のうち、62%の女性が「まだまだ飛距離が足りない、もっと飛ばしたい」と悩んでいることがわかりました。

「クラブの軌道に悩んでいます。カット打ちになっているのが、飛ばない原因かもしれません」
「筋力が低下して、以前より飛ばなくなった気がする」
「飛ばない、と思うからつい手で振ってしまう。これが飛ばない原因だと思う!」
「体幹が弱い…」

定期的に練習場に訪れ、スイング改善のためにムービーを撮るなど練習をして飛距離アップを目指している、という意欲的なゴルファーからの意見も。そのほか、「クラブが合わなくなってきた気がします。買い替えを検討中です」という声もあるなど、技術・ギアの両面で自分の飛距離、スイングを分析している方も多いようです。

飛距離不足に悩んでいる女性ゴルファーの皆さんにおすすめの記事もたくさん!

飛距離を生み出す“瞬発力”を鍛えるための宅トレ5選【#おうちゴルフトレーニング】

渡邉彩香プロの飛ばしレッスン

冬の間は体が動かず飛距離が出にくいもの。春のラウンドに向けて、飛距離アップのためのレッスン記事もぜひチェックしてくださいね。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=99)※このアンケートは2020年12月~2021年1月に実施した内容です イメージ画像/Getty Images

おすすめの関連記事