【女性ゴルファー大調査2022】競技女子が愛用するアイアン、パター、ボールは?シャフトの結果にも注目!

ゴルフ女子といっても、エンジョイゴルファーにガチ競技派などプレーのスタイルはさまざま。そのほかにも車好きや美容好きなど、ゴルフ以外の興味関心も多種多様です。今回は、Regina読者の中でも、読者モデルとして活躍中のメンバーにアンケート調査を実施。なかでも競技としてゴルフ熱の高い女子に愛用中のパター、ボール、シャフトを聞いてみました。

◆アイアンは、よりブランドが分散する傾向に

前回は競技女子が愛用するドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティについてご紹介しましたが、有力ブランドはあるものの、クラブごとに人気は微妙に変動するなど、自分にあったクラブをチョイスしている様子が伺えました。さすがはスコアにガチな競技女子ですね。

では、アイアンではどのようなブランドが人気なのでしょうか。ここで強いのはダンロップで、頭一つ抜けている印象です。次いで、キャロウェイも安定した人気を誇ります。ただ、注目したいのは、同率で複数のブランドがランクインしていること。競技女子になると、「ヘッドスピードがはやい」「球筋を打ち分けしていきたい」など、クラブに望むことも増えることでしょう。すると、人気というよりも、「私のアイアンはコレ」というこだわりがあるのかもしれません。

◆パターはオデッセイとスコッティ・キャメロンの一騎打ち?!

パターはオデッセイとスコッティ・キャメロンが人気を二分しています。その次にピン、テーラーメイドという順に。プロは男女ともにオデッセイ愛用者が多いこともあるので、この結果は少し驚く人もいるかもしれません。次のラウンドでは、「パターで次に使うならオデッセイ? それともスコッティ・キャメロン?」などと話のネタにしてもおもしろいかもしれません。

◆ボールはキャロウェイ、PRO V1が上位だけど…? 

ボールはキャロウェイとPROV1が人気で、ほかにもスリクソン、PHYZ、VOLVIKなどを愛用しているという結果に。女性に人気のデザイン性が高いカラーボールはランクインしていません。その他が多いので、クラブ以上に愛用するブランドがバラける傾向にあります。

◆さすが競技女子!?シャフトはSRがもっとも多い結果に

最後に競技女子にシャフトのフレックスについて伺いました。回答はL、A、R(レディス)、R(メンズ)、R2、S、SRのなかから選んでもらいましたが、レディスのスタンダードである「L」シャフトの女性はなんとゼロでした。もっとも多いのが「SR」というのは、さすがは競技女子というべきでしょうか。SやR(メンズ)も多いことから、「本気」感が伺えます。「クラブはシャフト命」ともいわれることもあるほどです。ゴルフにハマるほどシャフトにもこだわりたくなるという実態がわかりました。

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。(N=72)※このアンケートは2022年8月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事