【女性ゴルファー大調査2022】ゴルフ女子はクルマ好き!何に乗ってる?次に乗りたい憧れのクルマは? 

ゴルフ女子といっても、エンジョイゴルファーにガチ競技派などプレーのスタイルはさまざま。そのほかにも車好きや美容好きなど、ゴルフ以外の興味関心も多種多様です。今回は、Regina読者の中でも、読者モデルとして活躍中のメンバーにアンケート調査を実施。今回は「車大好き女子」に自動車保有やコースまでの運転時間、乗ってみたい自動車メーカーについて聞いてみました。

◆ゴルフ女子は車がお好き。保有率も高く自分で選び、運転する!

今回はゴルフ女子のなかでも、「車大好き」と回答した女子ゴルファーに注目。世の中的には車離れなんて話も聞きますが、さすがにゴルファー&車好きと回答するだけあって、なんと85%のゴルフ女子が車を所有し、自分で運転すると答えています。

しかも、運転は家族におまかせではなく、「自分で運転する!」と明快に回答しているところがさすが「自動車好き!」ですね。

ゴルフが好きだから自動車を持つのか、自動車を持っているからゴルフ楽しめるのか、どちらが先かはわかりませんが、ゴルフと自動車は切っても切り離せない関係にあるのがわかります。

自動車は所有している?運転するのは?

また、今持っている自動車を誰が選びましたか?という設問には、75%の人が本人と回答しています。もちろん、ご家族やその他(パートナーでしょうか)という人もいますが、自分で乗る車は自分で決める/自分で決めたいという思いや、金銭的にも自立しているライフスタイルが伺えます。ゴルフ好き&車大好き女子、カッコいいです……!

今、お持ちの車を選んだのはどなたですか?

◆ゴルフ場までの平均的な運転時間は片道1〜2時間が圧倒的

次にゴルフ場までの平均的な運転時間を聞いてみました。もっとも多いのが片道1〜2時間です。途中休憩をはさんでもいいし、 ゴルフコースまで直接向かってもいい時間ではないでしょうか。また、1〜2時間運転するとアクセスできるゴルフ場の選択肢も増えますし、非日常感も味わえます。こうしてみると、すごく納得感のある結果なのではないでしょうか。

ゴルフ場までの平均的な運転時間(片道)は?

もちろん、運転は1時間以内という人、2〜3時間ともうちょっと運転してもいいよ派の人も同じ程度います。お住まいの地域や高速などの道路状況にもよるかもしれませんね。

◆将来、乗ってみたい自動車メーカーはレクサス&海外勢が人気

最後に、将来乗ってみたい自動車メーカーについても聞いてみました。女性人気が高いのはレクサス、そしてメルセデスと続きます。海外自動車メーカーの人気は高く、BMWやフォルクスワーゲン、プジョーがランクインしています。もちろん国内自動車メーカーではトヨタと日産をあげる人も。あくまでも「乗ってみたい自動車メーカー」なので、希望や憧れをあげる人が多いようです。

将来、乗ってみたい自動車メーカーは?

ただ、これまで見てきた通り、ゴルフ好き女子&自動車好き女子は、自分の好きなことには本気&経済的にも自立している傾向が見てとれます。アンケートでは、「憧れのあのクルマ」を回答してくれましたが、近い将来、「かならず乗る!」「自分で買う!」と実現させていくかもしれません。

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。(N=72)※このアンケートは2022年8月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事