悪意しかない…!?妻泣かせな義母のゴルフにまつわる仰天フレーズ3選

言葉や性格がきつい義母との付き合い方には、悩んでしまう女性が多いですよね。ゴルフにまつわる会話でも、義母とのコミュニケーションで苦労している女性がチラホラ見受けられます。

ゴルフにまつわる妻泣かせな義母の仰天フレーズのエピソードを、メンタル心理カウンセラーの並木まきが3選ご紹介していきます。

【1】「息子を置いて遊びに行くなんて」

「離婚した元夫の義母は、とにかく私への態度がひどくて、結婚していた3年間のあいだには、ゴルフのこともそれ例外のことでも、褒められたことは一度もありませんでした(苦笑)。

近居だった義母は、なぜか日頃から私への執着がすごくて……。常に私の行動を把握したがり、私が仕事の関係者とゴルフに行くと知れば、ここぞとばかりに『息子を置いて遊びに行くなんて!』『あなたっって不良妻ね』と、キッツ〜い文句の連続! 当時の夫は、私の仕事を理解していたので文句を言われなかったのが不幸中の幸いでしたが、義母は私が働いていることすら気に入らなくて、誰とゴルフに行っていても“遊んでいる”と決めつけていましたね。

結局、その夫と離婚してしまったのも義母の影響で……、いちいち文句を言われるのがとても嫌でした(泣)」(35歳女性/自営業)

【2】「あなたが私のゴルフ用品をひと通り準備して、私も一緒にゴルフに連れて行って」

「私の趣味は結婚前からゴルフで、結婚を機に夫も、私が声をかけてゴルフを始めたんです。

そうしたら、もともと息子にべったり依存する義母は、息子が私とふたりでゴルフに行くのが相当に気に入らなかったみたいで。義母が、ある日いきなり『私もゴルフに行きたい』と言い出したのです。

そんなことを言いながらも、義母はゴルフクラブを握ったこともなければ打ちっぱなしにも行ったことのない人。もちろんゴルフのルールも知りません。

私がびっくりして言葉を失っていると『あなたが私のゴルフ用品をひと通り準備して、私も一緒にゴルフに連れて行って』としつこくて……。

純粋にゴルフをしてみたいという感じなら私も歓迎だったのですが、明らかに“息子と私がふたりでゴルフに行くのが気に入らない”というのが見え見えだったので、すごく嫌な気持ちになりました。

結局、夫が『母さんが今からゴルフをするなら、まずはレッスンから通いなよ』と根気よく説得してくれて、義母から私に『ゴルフに連れて行って』と言ってくることはなくなりましたが、そんな感じでいつも息子の妻である私にあからさまに対抗心や嫉妬心を出してくる義母は、本当に疲れます……」(33歳女性/IT)

【3】「下手なのに、よく続くわね」

「口の悪い義母は、私のすることにとにかくいちゃもんをつけてくるので、いつもなるべく顔を合わせないようにしています。

私のゴルフに関しても『あなた、ゴルフをするんですって?下手なのに、よく続くわね』と私のスコアも知らないくせに、“下手”と決めつけて嫌味を口にしてきて、本当にうんざりしました。

実は私のゴルフ歴は長く、すでにスコアも80台で回ります。それなのに、上から目線で馬鹿にしたようなことしか言わない義母って、どうなんですかね?」(36歳女性/建築関係)

口の悪い義母や、「息子の妻」というだけで対抗心を燃やしてくる義母がいると、日常的なコミュニケーションにも苦労しますよね。ゴルフにまつわる会話でも、こちらは少しも悪意を抱いていないのに、義母が敵対心を覚えるような話ぶりだと困惑しかないでしょう。

こういった義母とのコミュニケーションでは、こちらが真面目に受け止めすぎると疲弊するだけ。上手に流す術を身につけるのが、心を守る術になります。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事