100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【パッチンピン】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ご紹介するのは、パッチンピン。プレー中、邪魔になる前髪やサイドの髪を止めるヘアアクセです。自分好みのはぎれを使って、おしゃれにアレンジしましょう!

100円ショップの材料でキュートなパッチンピンにアレンジ!
材料費は400円!

【材料】
はぎれ(ダイソー)
ドミット芯(ダイソー)
フエルト(ダイソー)
スリーピン(セリア)
【材料費】 400円
【必要な道具】はさみ/針/糸
【製作時間】約30分

(1) キルト芯 ×3、はぎれ、フエルトをスリーピンと同じ形にカットします。キルト芯×3はスリーピンと同じ大きさに、はぎれはスリーピンよりも周りを1cmほど大きく、フエルトは スリーピンよりも 気持ち小さ目にカットします。
(2)はぎれの周りから5mm内側部分を細かく並縫いします。1周したら、糸を止めずにそのままにしておきます。
(3)(2)にキルト芯を3枚重ね、さらにスリーピンを乗せます。
(4)(2)で並縫いした糸を引っ張り、はぎれを絞ります。
(5)はぎれを中心に合わせ、周りを寄せるようにして縫います。
(6)フエルトは、上から1.5cmほどの部分に横0.5mmの切り込みを入れます。
(7)(6)で入れた切り込みにスリーピンに差し込みます。
(8)フエルトを差し込んだら周りをまつり縫いして出来上がり!※縫うのが苦手な人はボンドやグルーガンで貼り付けてもOK

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事