100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【テトラバッグ】

三角形の形がキュートなテトラバッグ

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ご紹介するのは、テトラバッグ。三角形のキュートなバッグは、ラウンドポーチとして大活躍。ビニールケースを使っているので、雨が降っても安心です♪ ショルダーチェーンでおしゃれ度もさらにUP!

材料費は全部で400円!

【材料】
ソフトビニールケースB4 (セリア)/ショルダーチェーン (セリア)/Dカン (セリア)/ファスナー20cm(ダイソー)
【材料費】 400円
【必要な道具】はさみ/定規/アイロン/接着剤/クッキングシート/ドライヤー
【製作時間】約1時間

〈1〉ビニールケースを写真のサイズにカットします。
〈2〉接着剤をつけたファスナーを中心に、ビニールケース(大)をそれぞれ貼り付けたら15分程置きます。
〈3〉Dカンにビニールケース(小)を通し、ビニールケースの端から1.5cmのところにセット。
〈4〉ファスナーを中心にして二つ折りにしたら、上と横の2辺のみ、端から5mmほどの部分にアイロンで接着します。このとき、必ずクッキングシートを乗せて上からアイロンを当ててください。
〈5〉写真のようにビニールケースを三角形に整え、もう一個のDカンを通したビニールケース(小)をファスナーの端に接着剤でつけます。
〈6〉残りの1辺の端から5mmの部分を、クッキングシートの上からアイロンで接着します。
〈7〉乾いたらドライヤーを当てて柔らかくしながら裏返し、Dカンにチェーンをつけて出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事