100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ミニ靴へラ】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ご紹介するのは、ミニ靴ヘラ。ロッカールームに常備してある靴ヘラをマイ靴ヘラに変えれば感染対策にも効果的。いつでも持ち運べるコンパクトなサイズなので、100円ショップの材料をアレンジして、おしゃれな靴ベラを作りましょう!

ゴルフシューズを履き替えるときにも大活躍
材料費は400円!

【材料】携帯用靴ヘラ、フェイクレザーフラットポーチ、片面カシメ(以上ダイソー) ナスカン(セリア)
【材料費】 400円
【必要な道具】はさみ/接着剤/クリップ/トンカチ
【製作時間】約1時間(乾燥する時間を含む)

(1)フェイクレザーポーチを解体して、写真のサイズを参考に切ります。
(2)靴ヘラの片面に接着剤をたっぷり塗ります。
(3)(1)でカットしたフェイクレザー(大)を貼って、10分程乾かします。
(4)乾いたら、5mm程の余白を残して靴ヘラの形に沿ってカットし、靴ヘラの穴部分も目打ちであけておきます
(5)反対側も同じように接着剤を塗り、フェイクレザーを重ねて乾かします
(6)乾いたら最初に切った片側の形に合わせてカットします。
(7)フェイクレザー裏表の余白部分を重ねて接着剤で貼り付けます。
(8)持ち手の部分の両端からそれぞれ8mmくらいのところに目打ちで穴をあけます。
(9)(8)を半分に折って本体の穴と合わせます。ナスカンに通してカシメをつけたら出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事