【教え魔にナンパ師…】ゴルフ女子の「1人予約ゴルフ」リアルエピソード【最高の出会いも!】

「1人予約ゴルフ」を楽しむ女子ゴルファーが急増中! 前回は、Regina-web読者の声をもとに、はじめての人でも安心して行ける1人予約ゴルフの予約テクをご紹介しました。80%の方たちが「1人ゴルフ予約」をオススメしていましたが、それでも1人で行くと、やっぱり気になるのは同伴のメンバー。今回は、先輩ユーザーたちが遭遇したGOODとBADだったエピソードをお伝えします。

CASE 1. 新しい出会いは「最悪ナンパ師VS結婚相手」?

1人予約ゴルフ未経験の女性ゴルファーに聞くと、いちばん心配なのは、変な男性と一緒だったらどうしよう、という意見。アンケートによれば、1人予約ゴルフが好きな理由に「ゴルフ友達が増える」と答えた人はとても多く、

・プレー後、友達になってゴルフ友達になった
・たまたま一緒になってから縁あって結婚しました

と、中にはゴルフ友達にとどまらず、生涯の伴侶を見つけた方も!

・とにかく連絡先を聞かれる。ナンパ目的が多かった
・知らない人と2サムラウンドになってしまった。先方は喜んでいたが、セクハラ紛いな態度だった。連絡先は教えず、逃げ切った

相手も、予約時のアイコンで女子がいることはわかっているはず。多くのゴルファーは紳士的な方ばかりですが、どうしても不安な時は、予約者が多く2サムになりそうにない組や、先に女性が予約している組を選ぶと安心。多くの予約サイトが、前日に開催を確定するので、締め切り前に最終的なメンバーを確認するのもお忘れなく。

CASE 2. 上手なオジサマは「教え魔VSラッキーレッスン」?

1人でもゴルフに行きたいというほどの、ゴルフ好きが集まった「1人予約ゴルフ」。ゴルフに対するモチベーションも高い人が多く、「レベルアップできる、知らない人と回って緊張しても出来る精神力がつく」と、スコアアップしたという声も多く聞こえました。

・たまたま2サムになり、相手の方はなんとレッスンプロ! ちょっと教えていただき、ラッキーでした!
・クラチャンの方とか、とても上手な人とラウンドして 勉強になりました
・初心者で上手くなりたいなら、オススメです! うまい人がどういうラウンドをするのか、とても参考になるし、終わってからパターやバンカーを教えてくれる人もいました
・初めてのコースでコースマネジメントを親切に教えてもらうことができました

教えてもらえてラッキーだったという声が多い一方で、

・待ち時間の間もスイングの指導まではじまり、言われた通りに打たないとしつこく指導が入るので最悪でした……

と、上手な人でも「教え魔」は話が別で、教え魔とのラウンドは大変だったという声もチラホラ。これは1人予約ゴルフに限らずですが、ラウンドレッスンでない限り、ご指導はほどほどにしていただきたいところ…。

CASE3. おじいちゃんたちは「介護VS甘やかしラウンド」?

最後にご紹介するのは、ご年配のオジサマ、おじいちゃまと回ったときのエピソード。

・かなり年配の方、ずっとカートの運転手をさせられた……

と、おじいちゃまのお相手をずっとさせられてしまった女子もいましたが、

・おじいちゃまばかりで とても可愛がって頂いた(笑)
・普段女性とラウンドすることがないという方々と同組に。お姫様扱いしてもらった!

と、基本的には可愛がってもらえて、嬉しいラウンドができた人の方が多いよう。「お昼に飲み物をおごってもらった」なんてラッキーを経験した人も。世代も性別も異なるメンバーを前に緊張してしまいそうなシチュエーションこそ、逆に孫気分で甘えてしまうのもアリ?!

以上、1人ゴルフ予約の先輩女子ゴルファーたちからの、同伴者エピソードをご紹介しました。

冒頭にもお伝えした通り、アンケートに答えてくださった80%の人が1人ゴルフ予約をオススメしていました。多少の嫌な思いをした人もいましたが、「何度か参加したが、嫌な人に当たったことがない。 女性ひとりだとみんな優しい」、「案ずるよりです。ほとんどの方が良い方で、いつも楽しくまわれます」と、大体の方々が良い感想。

まだ「1人予約ゴルフ」をしたことが無い方も、ぜひ、1回チャレンジしてみては?!

◆REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事