100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【アイアンカバー】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ご紹介するのは、アイアンカバー。大切なアイアンを1本ずつ護ってくれるおしゃれなカバーがなんと100円ショップの材料でできちゃうんです!

フェイクレザーポーチを加工すればおしゃれなアイアンカバーに変身!
400円で4本分作れます

【材料】フェイクレザーマルチポーチ〈200円商品〉、エンボスステッカー(以上ダイソー)メタルホック(セリア)
【材料費】400円
【必要な道具】はさみ/針/糸/クリップ/目打ち/定規/ボールペン/紙
【製作時間】約1時間

型紙のサイズ参照図
(1)写真のサイズに従って型紙をつくります。
(2)マルチポーチの縫い目を外して解体します。
(3)ポーチと型紙を重ねて印をつけます。(4個分作れます)
(4)印に沿ってポーチを切ったら、写真のように重ね合わせて並縫いします。
(5)片道が縫い終わったら、そのまま折り返して縫い目の間に針を通して並縫いします。※キレイに細かく縫うコツ
(6)下から1cmのセンター部分に目打ちで穴をあけます
(7)穴をあけた場所に蓋側のホックを取り付けたら、アイアンに一度セットし、胴体側のホックの位置にペンで印をつけます。
(8)印をつけた部分に胴体側のホックを取り付けます
(9)ソール側にエンボスステッカーを付けて、アイロン接着をします。このとき、クッキングペーパーの上からアイロンをあてます。高温すぎると革が溶けるので注意!
(10)出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事