女子ゴルファーはどんな車に乗っているの?【女性ゴルファー実態調査2021】

ゴルフ歴に平均スコア、予算、持っていくアイテムまで。なかなか聞きにくいけれど、他の女性ゴルファーがどうしているのか、やっぱり気になりますよね。2021年もRegina-webユーザーのゴルフ女子396人にアンケート調査を実施。今回は、ゴルフ女子の相棒ともいえる自動車に注目。女性ゴルファーのリアルに迫ります!

イメージ画像/Adobe Stock

◆75%超の人が自動車を保有、主な使いみちはゴルフという人も

自動車保有割合

前回、ゴルフ場へは車でアクセスが多いとご紹介しましたが、今回は自動車とゴルフの関係についてご紹介します。まず、自動車を持っていますか? という質問をしたところ、75.5%の人が持っていると回答。また、自動車の主な使いみちはというと、移動手段という人、ゴルフという人がそれぞれ30%超で、拮抗した結果となっています。

自家用車の用途は?

もちろん、自動車をドライブや仕事、デートのために持っている人もいますが、日常の移動手段でもあり、ゴルフをするうえでの大切な相棒と考えている人が多いのがうかがえます。

◆現在乗っている車のメーカーは?

メーカー

次に気になる現在乗っている自動車のメーカーについて聞いてみました。多いのがトヨタ、ホンダ、日産といったおなじみのメーカーですが、メルセデスベンツやアウディ、フォルクスといった海外メーカーもちらほら見受けられます。メーカーがわかれる結果となっているだけに、みなさん車にこだわりがありそうですね。

◆ゴルフへ行くときに乗っていきたい車とタイプは?

ゴルフに行くとき乗っていきたい車は?
ゴルフに行くとき乗っていきたい自動車のボディタイプは

最後に、実際に乗っている車とは別に、ゴルフに行くときに乗ってみたい車とボディタイプについて聞いてみました。こちらも国内外、さまざまなメーカーがランク入りしていますが、乗っている車と比較して上位に来ているのが、レクサスやメルセデスベンツ、BMWといった高級感・ラグジュアリー感のある自動車メーカーです。もちろん、今乗っている車も愛おしい相棒なのですが、ゴルフのときはちょっとだけ特別な車に乗りたい♡という女心もよくわかります。

自動車のボディタイプでは、SUVが一番人気。「特にない」とこだわりがない人もいますが、セダンやハッチバックなど、ちょっと収納力があり、走りにもこだわりたいのが見てとれます。今回のアンケート結果からは、ゴルフも好きだけど自動車も好き♡ そんなみなさんの気持ちがうかがえました。ゴルフはもちろん、行き帰りのドライブの時間も楽しんでくださいね! 

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=396)※このアンケートは2021年3月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock