ゴルフトーナメントの観戦、興味・関心は高い!【女性ゴルファー実態調査2021】

ゴルフ歴に平均スコア、予算、持っていくアイテムまで。なかなか聞きにくいけれど、他の女性ゴルファーがどうしているのか、やっぱり気になりますよね。2021年もRegina-webユーザーのゴルフ女子396人にアンケート調査を実施。今回は平均ラウンドやスコア、ベストスコアについてピックアップ。ゴルフ女子のリアルに迫ります!

イメージ写真/Adobe Stock

◆ゴルフは観るのも好き! トーナメント観戦への興味関心は高い

トーナメント観戦への興味

ゴルフに夢中になると気になるのが、ゴルフトーナメントです。ゴルフトーナメント観戦経験の有無を聞いたところ、なんと6割もの人が観戦したことがあり、興味をもっていると回答! 観戦した経験はなくとも興味を持っている人も3割近くおり、あわせて9割の人がトーナメントに興味アリという結果に。するのも楽しいですが、プロの試合を観るのも楽しい。それがゴルフの魅力といえそうです。

◆チケットの買い方は? 観戦マナーは?

興味はあるものの、観戦にいかない理由について聞いてみました。

試合をどこでいつやっているのかわからない。チケット購入などよくわからない……

比較的、目にするのがトーナメントがいつどこで行われているかわからない、チケットをどこで買えばいいかわからないというコメントです。チケットは前売り券も販売されていてネットやコンビニなどで購入可能です。また、試合当日現地で当日券を購入することもできます。女性や中学生以下は無料のことも多いので、事前に確認していくとお得に観戦できることでしょう!

トーナメントは、日本全国、さまざまコースで開催されていますが、一番多いのはやはり関東地方。最寄り駅からはギャラリーバスが運行されていることも多いので、こちらもぜひチェックしてみて!

観戦マナーがわからない。どんな服装で行けばいいの?

トーナメント観戦のマナーがわからないという声もありました。JLPGAの観戦マナーによると、(1)観戦中はスマホの電源を切る、(2)コース内の機器にはさわらない、(3)ボールにはぜったいにさわらない、(4)選手がプレイは静かに、(5)ロープのなかに入らない、(6)プレイ中の選手に握手や写真を求めるのは禁止、というものがあります。特別なことではありませんが、誤ってモノやボールにさわったり、大きな声を出さないように配慮したいもの。

服装ですが、たくさん歩くため、動きやすく軽快な服装がおすすめです。帽子やサンバイザー、虫よけを用意して、日差し&虫対策を忘れずに。ヒールはNGとしているコースが多いので、避けましょう。

◆ゴルフ以外のスポーツ観戦も好きな人は多いよう

ちなみに、アンケート調査ではゴルフ以外の趣味も回答してもらっていますが、「ゴルフ以外のスポーツ観戦」と答える人も多数いて、スポーツ観戦そのものになじみのある人が多いよう。観戦している競技は、テニス、野球、サッカーなど。スポーツ観戦を楽しんでいるようです。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=396)※このアンケートは2021年3月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock