ゴルフシーズン到来!プレー以外にゴルフ場で楽しむべき4つのこと

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。3月に入り、私の勤めるゴルフ場もいよいよコンペシーズン! 満員御礼の日も、増えてきました。コース内には、春らしさを感じさせる花がちらほらと咲き始めましたよー!

桜の蕾が膨らみだすこの時期、お客様との会話の中で増えてくる話題は、やはり木々や草花についてのもの。コース内のコブシや梅が咲き誇り、菜の花や桜が少しずつ色づいてくると、景色を見ながらのラウンドを楽しむ方が多くなってきます。長いことキャディをしていればコース内の木々の名前なども詳しくなってくるのですが、そういった知識はそんなお客様のお陰でもあります。コブシとハクモクレンの見分け方や、椿と山茶花の差、梅と桃と桜の花びらの形の違いなど、普通に生活していたら気にしなかったようなことも全てお客様に教えていただきました。

ゴルフをしに来ているのか、景色を見に来ているのかわからないようなお客様もたまにいらっしゃいますが、せっかく広々としたゴルフ場! たまには、ゆっくりとゴルフ以外のことにも目を向けながらラウンドしてみませんか?

◆ゴルフ場での楽しみ方は、人それぞれ!

・海や雄大な山々、コースそれぞれの景観を楽しもう

「ゴルフ場に来るのが初めて」という人のほとんどが、ゴルフ場の広い景色に驚かれたり、一面の芝生に感動されたりしますね。けれども、何年ゴルフをしていても、あちらこちらのゴルフ場に赴いてみれば、海が見渡せるようなゴルフ場や、雄大な山々に囲まれているゴルフ場といったように、感動的な景色に出会えることもあります。灯台に向かって打っていくようなホールや、浮島のグリーンなど、ゴルフ場ならではの美しい景観に見惚れてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな風に、景色を楽しみながらゴルフをしている方はとても多く、素敵なゴルフ場の写真を見せてくださるお客様もいます。景色を見ながらのゴルフに、いつも以上に贅沢な時間に感じてしまうこと間違いなし。ただ、写真を撮ったり見惚れたりして、前の組と空いてしまった…ということが無いように、気を付けてください!

・木々や草花の知識があれば、一目置かれるかも!

ゴルフ場には様々な木々や花が植えられていて、草花に関する話題は欠かせません。キャディをしていても、「あの木の名前は?」「あの花は?」といった質問をされることが多くあります。逆に、「あれは何」「これは何」と教えてくださるお客様もいらっしゃいます。

間もなく桜の時期がやってきますが、コース一面の桜が名物! というゴルフ場も多いですね。コース内でタケノコや山菜が採れるなんていうゴルフ場もあって、それを目当てでゴルフをしにくるお客様もいらっしゃるみたいです。

・都会ではなかなか見られない動物の姿も!

花や木々はもちろん、自然動物を楽しむ方もいらっしゃいます。ゴルフ場に生息する動物と言えば、鳥、猿やタヌキ、キツネ、イノシシといったところが多いでしょうか。

スズメやムクドリのような街中でもよく見かける鳥はもちろん、池を泳ぐ鴨やサギもゴルフ場には多く生息しています。キジやタカがいるというゴルフ場も! コース内に生息している鳥を、ホームページで紹介しているゴルフ場もありますよね。珍しい鳥を見つけて写真を撮られるお客様も多いですが、鳥の声を聞いてその名前を教えてくださるお客様もいらっしゃいました。

街中ではなかなか遭遇しないような野生動物を見つけて喜ぶお客様は多いですが、見ている分には可愛い野生動物でも、ゴルフ場としてはそれが悩みの種の場合もあるというのが現実ではあります。猿やカラスが、ボールを持って行ってしまう。イノシシやモグラや鹿といった動物は、コースを荒らしてしまう。練習場のプラスチックのティを、ハクビシンやアライグマが食べてしまう…なんていう被害もあります。

・グルメや温泉など、楽しみ方はコースの数だけあります

ゴルフ場によっては、有名レストランと提携していたり、バイキング形式になっていたり、地元のグルメを推していたり。ゴルフよりも、食事を楽しみにされている方も多いのでは?

ゴルフの後の温泉を目当てに、旅行とゴルフをセットで楽しむ方。各地のサウナを楽しんでいる方も。ゴルフウェアを、オシャレに着こなすことを楽しんでいらっしゃる方もいらっしゃいますね。ロッカーで、普段はなかなか着ることのない明るめな色の服に着替えてするゴルフ…そんな楽しみ方も素敵です。俳句がお好きで、ラウンド中に1句詠んでくださる方もいらっしゃいました。楽しみ方は、お客様によって本当に様々です。

メインがゴルフなのか、それ以外なのか、わからないこともしばしばですが、ゴルフ以外の楽しさを見つけて、より一層充実したゴルフライフを送ってみませんか?

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事