中古ショップの利用経験者は6割超【女性ゴルファー実態調査2021】

イメージ画像/Adobe Stock

ゴルフ歴に平均スコア、予算、持っていくアイテムまで。なかなか聞きにくいけれど、他の女性ゴルファーがどうしているのか、やっぱり気になりますよね。2021年もRegina-webユーザーのゴルフ女子396人にアンケート調査を実施。今回は平均ラウンドやスコア、ベストスコアについてピックアップ。ゴルフ女子のリアルに迫ります!

◆興味関心も高め! ゴルフの中古ショップ、利用経験は6割超にも

中古ショップ利用経験は6割超

女性ゴルファーに、中古ショップの利用経験について聞いたところ、利用したことがあり、興味を持っている人が最多で4割超、ついで利用したことがあるものの興味がない人、利用したこともなく興味もない、という人が同率で2割という結果に。興味の濃淡はあるとはいえ、中古ショップは6割の人が利用したことがあるのがわかります。ゴルフグッズを処分したり、必要なものだけ買い足したりと、そのときどきにあわせて、賢く利用しているのでしょうね。

◆中古ショップの利用経験者のゴルフ歴はどのくらい?

経験を重ねるほど利用者も多く

ちなみに、中古ショップの「利用したことがあり、興味を持っている人」と答えた人のゴルフ歴を伺ったところ、ゴルフ歴が1年未満、1年〜5年未満で利用している人も目立ちました。もちろん、10年、20年とゴルフ経験が増えるほどさまざまなアイテムも増えるので、「売ろうかな……」という人が多いのは予想できますが、ゴルフ経験歴が浅くとも、「あわないから売ってみようかな」「気になるクラブをお試しで買いたしてみよう」などと、気軽に中古ショップを利用しているのが実態なのかもしれません。

◆株式投資やマネー投資の経験者も多し。売買にはなれているよう

また、アンケート回答者には、ゴルフ以外の趣味として「株式投資」をあげたり、お金をかけているもののなかに「マネー投資」と答える人が多かったのも特徴のひとつ。ゴルフ用品だけでなく、日常的に売買をしたり、お得な情報をチェックしたりする人が多いのかもしれませんね。現在、「中古ショップ」に興味がない人でも、一度、訪れてみると新しい発見があるかもしれません。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=396)※このアンケートは2021年3月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock