100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ゴルフモチーフピアス】

ダイソーやセリア、スリーコインズで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回は、ビーズをゴルフクラブに見立てた「ゴルフモチーフピアス」。制作時間もわずか10分!不器用さんでも簡単にできるので、ぜひトライしてみて!

ドライバーやアイアンの形が可愛いピアス
パーツはすべてダイソーやセリアで揃います

【材料】ピアス金具(ダイソー)/アクセサリーパーツ直パイプ(ダイソー)/Tピンセット(ダイソー)/パール調ビーズミックス(ダイソー)/メタルビーズセット大(ダイソー)/ビーズ(セリア)
【材料費】 600円
【必要な道具】平ヤットコ/丸ヤットコ/ニッパー

平ヤットコを使って直角に曲げる

(1)パール調ビーズにTピンを通して直角に曲げます。

ビーズはグリップの部分になります

(2)Tピンに直パイプを通して、さらにビーズ5粒を入れます。

平ヤットコを使って直角に曲げる

(3)Tピンを写真のように直角に曲げます。

ニッパーを使って切る

(4)曲げたところから約0.7mmを残して切ります。

丸ヤットコを使って輪っかをつくる

(5)切ったTピンの残った部分を曲げて輪っかをつくります。

クラブの部分の出来上がり
平ヤットコで直角に曲げてニッパーで切る

(6)次にボールの部分をつくります。メタルビーズにもう一つのTピンを通して直角に曲げたら、約0.7mmを残して切ります。

Tピンを丸ヤットコで曲げたらクラブとボールのパーツの完成

(7)切ったTピンの残った部分を曲げて輪っかをつくります。

クラブとボールが通るようにカンを開く

(8)ピアス金具のカンを開き、クラブとボールを通してカンを閉じたら完成!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/竹井美砂子

おすすめの関連記事