100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【スコアカウンター】

ダイソーやセリアなどの100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ビーズでつくる「スコアカウンター」。 ビギナーへのお友達へのプレゼントにも最適です。カウンター要らずの人も、おしゃれなアクセサリーとして活用できますよ♪

ビーズを動かしてスコアをカウント
材料はすべて100円ショップで揃います

【材料】ヨーヨービーズ(ダイソー)/カラビナ(ダイソー)/クラフト用ゴム紐(セリア)/刺繍糸(ダイソー)

【材料費】 400円
【必要な道具】はさみ
【制作時間】約20分

最後にカラビナを通す輪っかを最初につくっておく

クラフト用ゴム紐の先にカラビナに通すための結び目をつくります。

ビーズの穴から刺繍糸を通す

ビーズの両側の穴から、クラフト用ゴム紐が向かい合わせになるように通していきます。

下から5個目を大きめのサイズにすると、カウントしやすいのでおすすめ

ゴム紐を10個のビーズに通したら、下のゴム紐を長めにとって結びます。

25周前後巻きつけるのがおすすめ

次は、約6cmのピンクのフリンジを作ります。名刺サイズの厚紙を用意して刺繡糸を約25周巻きつけます。ここではビーズのパッケージに付いていた厚紙を使いました。

フリンジと同色の糸で束ねる

巻き付けたら、さきほど作ったビーズを上に置いて、ピンクの刺繍糸で一つに束ねます。

厚紙を裏返して真ん中でカット
カットして束ねたら、ブルーの糸が見えないように整える

厚紙を裏返したら、巻き付けた刺繍糸の真ん中をはさみで切り、刺繍糸の束を一つにまとめます。

巻き付けてない方の手の人差し指で輪っかをつくる
3周ほど巻き終わったら人差し指で作った輪っかの中に糸を通す

束の上から1cmほど下の部分に、約15cmに切ったブルーの糸を3周ほど巻き付けます。このとき、もう一つの手の人差し指で輪っかを作っておきましょう。巻き付け終わった糸を輪っかに通し、輪っかの上部分を引っ張ってカットします。

フリンジの先端をカットするときは、紙を巻くときれいに切れます

はさみでフリンジの先端を切って長さを揃えます。このとき刺繍糸の束に紙を巻いてまとめると、きれいにカットできます。

カラフルなカラビナをつける一層おしゃれに

一番最初につくった結び目にカラビナをつけて出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/竹井美砂子