100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【クリアシューズケース】

ダイソーやセリア、スリーコインズで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回は、PVCクリアクロスでつくる「クリアシューズケース」。夏らしいスケルトンカラーが可愛い♪ 針も糸も必要ないので、ぜひトライしてみて!

夏らしいクリアシューズケース
材料はすべて100円ショップで揃います

【材料】PVCクリアクロス〈イエロー×2、ピンク×1〉(ダイソー)/コイルチェーンファスナー〈大〉(セリア)
【材料費】 400円
【必要な道具】はさみ/アイロン/クッキングシート/ドライヤー/接着剤/クリップ/爪楊枝/厚紙
【制作時間】約1時間30分 ※24.5cmまで収納可能です

開封後の丸まったPVCクリアクロスをアイロンで平らにします

(1)PVCクリアクロス(以下PVC)を開封したら、クッキングシートを上に乗せてアイロンをかけます。※高温のアイロンだと溶けてしまう可能性があるので、温度は中温~低温で。

本体2枚、タブ4枚、持ち手2枚にカット

(2)PVCを上の図のサイズ通りにそれぞれカットします

接着剤は、均等に置いたあと、爪楊枝でまんべんなくならすときれいにつきます

(3)I字型にカットしたPVC2枚を8.5cm側を向かい合わせて並べ、ファスナーの両端2cmを除いて、接着剤でをつけます。中側1cmには接着剤がはみ出ないように注意!

アイロンをかけた後のPVCは高温になるのでやけどに注意!
アイロンで接着し、広げるとこのような状態に

(4)ファスナー部分の接着剤が乾いたら、PVCを中表にして折り、端側から5mmの部分をアイロンで接着します。(※中温くらい) クッキングシートと厚紙を使い、上から押さえつけるようにすると接着しやすい。クッキングシートから透けるPVCの色が濃くなったら接着されたサイン。

PVCに接着剤をまんべんなくつけてからファスナーの両端を挟む

(5)ファスナーの片方のスライダーを外し、PVC(3.2cm×4cm)2枚に接着剤をつけファスナーの両端を挟んでくっつけます。

先につけたPVC(3.2cm×4cm)と向かい合わせになるように配置

(6) 残り2枚のPVC(3.2cm×4cm)を二つ折りにして、(5)でファスナーの端を挟んだPVCと向かい合わせになるように置き、端から5mm分のみ、接着剤でファスナーの上にくっつけます。

ファスナーで厚みのある部分は接着しにくいので、念入りに

(7)ケース横側になる部分の端側から5mmをアイロンで接着します。反対側も(6)・(7)と同じように接着します。

ケース下側になる部分(持ち手の反対側)を組み立てる

(8)ケース下側になる部分(持ち手の反対側)を写真のように組み立てて、PVCが合わさった部分をアイロンで接着します。

接着するとき、縫い代を下側に折り曲げると、キレイに仕上がります
クッキングシートと厚紙を使うと便利

(9)持ち手の部分を作ります。PVC(26cm×4cm)2枚重ねて両端の外側から5mmをアイロンで接着します。

持ち手側を組み立てたら、持ち手用のPVCを中にくぐらせる

(10)ケースの上側になる部分(持ち手をつける方)を組み立てたら、(9)で作った持ち手を中にくぐらせて、センターに合わせたらアイロンで接着します。反対側も同様に。

ドライヤーをあてる前に接着部分がしっかり乾いているか確認を

(11)接着部分がすべて乾いたら、内側をドライヤーであてて全体を柔らかくしてから裏返します。

可愛いクリアシューズケースの出来上がり!

(12)出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/竹井美砂子

おすすめの関連記事