華奢でもゴルフで飛距離が出る秘密は?柔術・東 あずさ

ロードバイク、ランニング、ビキニフィットネス、柔術。ゴルフを楽しみながら、それ以外のジャンルでも汗を流す美女たちに、スイングや飛距離と各スポーツの相関性を聞いてみました!

◆腹筋と柔軟性。華奢でも飛ぶのは柔術で鍛えたこの2つがあるから

東 あずささん

柔術はコンタクトスポーツですが、ひとりでも出来るメニューはたくさん。股関節や首、肩まわりの関節を緩めるストレッチはケガ防止にも。

ゴルフに初めて触れたのは去年の夏。お仕事で初めて経験させてもらったら、共演したプロの方に「めちゃめちゃ筋がいいから、絶対にやりなよ!」って言われたんです。確かに、自分でも驚くくらい最初の一振りからナイスショットで、空振りもナシ。とくれば、"あれ? 私センスある?"って、その気になりますよね(笑)。クラブを買い、週3回ほど打ちっぱなしに通ったら、3回目のラウンドで120まで縮まって。行く度にスコアアップするから、今とっても楽しいんです。

こう見えても、ドライバーは150ヤード以上飛ぶんです。その理由を自分なりに分析してみると、柔術で鍛えた柔軟性と腹筋のおかげなんじゃないかと。丸3年間、ストイックに週5日、2時間みっちり鍛えていた頃の貯金はまだ生きているみたい(笑)。それと、柔術って"型"のスポーツでもあるんです。ゴルフもスイングという"型"ですから、その辺にも共通点があるんじゃないかな。なかなか口で柔術の動きを説明するのは難しいんですが、You Tubeにも動画はいっぱいアップされているので、興味をもったら是非一度見てみてください。本気でやれば、必ずカッコイイ体になれる。それは私が保証します!

東 あずささん
東 あずささん

柔術を応用したメニューなら宅でも出来るんです

サプリメント

疲れにくい体づくりに必要な栄養素はサプリメントに頼ってます。

完全食の「BASE BREAD」

完全食の「BASE BREAD」は低糖質で栄養素がたっぷり。ダイエットにもおすすめ。

トレーニンググッズ。

腹筋、柔軟ストレッチ、筋膜リリースに欠かせないトレーニンググッズ。

ゴルフにはこれが効く!  ワンポイントエクササイズ 「腹筋」

ワンポイントエクササイズ 「腹筋」

床に仰向けになり、両手を頭の後ろで組む。右足首を左の膝裏に引っ掛けた状態から、上半身を起こす。そのとき、足を床に付けないのがポイント。反対側も同様に。

あずま・あずさ●岩手県出身。モデル。学生時代は柔道部に所属。22歳のとき、仕事でブラジリアン柔術に挑戦。2016年には「RIZIN」参戦。現在は看護学校に通う学生としての一面も。

Regina2021年初夏号掲載  撮影/田中駿伍(MAETTICO/佐野さん、安井さん、東さん分) ヘア&メイク/坂口勝俊(sui/佐野さん分)、kiki(安井さん分) エディター/一寸木芳枝 写真協力/Getty Images