子どもにゴルフを習わせたい!クラブは最初に何を買う?

松山英樹プロや渋野日向子プロの活躍はもちろん、若手プロもどんどん注目され、「子どもにゴルフを習わせたい」というママたちが急増中!

Regina-Webでも、スクール選び、オススメゴルフ場をご紹介してきましたが、今回はジュニアゴルファーの「初めてのクラブ選び」についてご紹介します。

イメージ写真/Adobe Stock

ゴルフショップ店員に聞く、子どもの最初のゴルフクラブ

スクールにレンタルクラブがあれば、体験時や通っている間は、それで十分だと思います。お子さんがゴルフにハマり始めたり、ついにコースデビューが決まったりしたら、そろそろマイクラブが欲しくなってくるもの。

とはいえ、どこのメーカーを買えばいいのかもわからないし、1本数万するクラブなんて買えない! セットで買ったらいくらするの?!…と躊躇するゴルフ好きのママも多いかもしれません。

今回は、そんなママたちのために、大手ゴルフショップの「ヴィクトリアゴルフ」に、ジュニアクラブについてお答えいただきました。

「最初に買うならハーフセットがオススメです。初めからいろいろなクラブに触れることが出来るし、単品で売っている商品は意外と少ないんです。ジュニアゴルファーは、全部の番手を使うこともあまりないと思います。なにより、キャディバッグ付きのハーフセットが値段的にもお得だと思いますよ!」(ヴィクトリアゴルフ 岡村さん)

実際にお店を訪れてみると、キャディバッグ付きのセットが、新品で2万~4万円。大人だとクラブ1本分くらいの値段で買えるなら、かなりお得! 

子どもの身長はすぐに大きくなるので、買い替えを予想して、最初は値段を抑えておきたいですよね。ちなみに、1本売りのクラブだと5千円くらい。最初は7番アイアン1本で練習していた自分を思い出すと、それでも良いかなとも思いますが、子どもは飽きやすいので、ドライバーを打ったりアイアンを打ったり、パターで遊んだり…と、色々あった方が楽しみながらゴルフをできるかもしれません。

それに、コースデビュー時にキャディバッグや他のクラブを揃えるなら、最初から6~7本入りでキャディバッグ付きのハーフセットが、やっぱりリーズナブルでお得かと!

クラブを選ぶ基準は「身長」が目安になりますので、近くにお店があるなら、実際にお子さんと一緒に行って、クラブを構えてみるのも良いと思います。お気に入りのセットを自分で選べば、お子さまのヤル気も一気にあがるはず。

その際には、グローブやキャラクターの小物など、プラスアルファのおねだりも予想しておきましょう!(我が子にはグローブをねだられ、つけながら帰宅しました・笑)

オススメのジュニア用ハーフセット

PG ジュニアゴルフセット

PG ジュニアゴルフセット リーズナブルで気軽にゴルフをはじめられそう!

セット価格¥22,000(オンライン価格・編集部調べ) 6本セット:1W、5W、7番アイアン、9番アイアン、SW、PT/キャディバッグ付

キャロウェイ Xj -3 ジュニアクラブセット

キャロウェイ Xj -3 ジュニアクラブセット キャディバッグもスタイリッシュ

セット価格¥40,536(オンライン価格・編集部調べ)7本セット:W1、FW、5H、7番アイアン、 9番アイアン、SW 、PT/ キャディバッグ付き

ジュニアゴルフクラブを買うならココ!

ヴィクトリアゴルフ五反田店
東京都品川区西五反田1−1−8
平日・土曜/11:00~20:00 日曜・祝日/10:30~19:30

五反田駅の目の前にあるので、お子さま連れでもすぐに到着できる、アクセス抜群のショップです。

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事