飛距離アップは女性ゴルファーの多くが抱く願望です。それを叶えるには、最新のレディスドライバーに頼るのが一番の近道です。個性豊かなレディスドライバーの中から自分にピッタリ合ったモデルを見つけて、コースで気持ちよく飛ばしましょう!
球の上がりやすさや振り心地で最適なモデルを選ぶ
「飛距離が出ない」、「スライスが出る」など、ドライバーに悩みを抱える女性ゴルファーはすごく多いです。裏を返せば、ティショットがしっかり飛んでくれれば、セカンドでグリーンを狙える確率が高まりますし、スコアもどんどん良くなるはずです。Victoria Golf六本木ヒルズ店のマネージャー田中友加里さんは、最新のレディスドライバーをぜひ試してみてほしいと話します。
「今のスイングのままで、飛距離を最大限に伸ばそうと考えたら、レディスドライバーを使うのが近道です。特に最新モデルはフェースの反発力が非常に高く、やさしく飛距離を伸ばせるモデルが揃っています。気を付けていただきたいのは、自分のパワーやミスの傾向に合わせたモデルを選ぶことです。最新のレディスドライバーは飛距離性能の高さは共通していますが、ボールのつかまりや上がりやすさ、振り心地はモデルごとに個性があります。今回は自分に合ったドライバーを見つけるためのポイントについて解説していきます」(田中さん)
ヴィクトリアゴルフ六本木ヒルズ店の田中友加里さん。大型店舗での接客経験が豊富で、レディスクラブの特性や選び方に精通しています
シャフトを見るとモデルごとの個性が見える
自分に合ったドライバーを見つけるには、シャフトをチェックすることが大切と田中さんは話します。
「シャフトの長さは、実は重さ以上にドライバーの飛びや振りやすさに直結するポイントですので、最初にチェックしてほしいです。もしパワーに自信がない場合は44インチ以下の短いモデルを選ぶと気持ち良く振り切れるでしょう。また、レディスクラブの多くはシャフトの先端が走る先調子ですが、パワーのある女性ゴルファーが使うと引っかけが出やすくなります。左のミスを防ぎたい場合は中調子や元調子のシャフトが装着されているモデルがおすすめです」(田中さん)
レディスクラブには女性専用に設計された高性能なシャフトが装着されています。弾道や振り心地に大きく影響しますので、長さや重さ、何調子なのか必ずチェックしましょう
気になるクラブを並べて、長さをチェックするのもおすすめです。短いクラブの方がパワーがなくても振り切りやすく、安定した飛距離が出やすくなります
【おすすめモデル1】PING『G LE3』
ここからは田中さんが選んでくれたレディスドライバーのおすすめモデルを紹介していきます。1本目はPINGの『G LE3 ドライバー』です。
「構えた時にヘッドが大きく見えて安心感があります。シャフトは44.75インチと長めですが、全体のバランスが良いので気持ち良く振り切れます。それでいてPINGが得意とするブレないヘッドに仕上げられていますので、ミスヒットでも飛距離が落ちにくく、方向安定性の高さはピカイチです。また、カチャカチャを使ってロフト角などを調整できることも魅力です。球が上がり過ぎた時に低くなるように調整できるなど、弾道を変えることが可能ですので、長く使えるモデルになっています」(田中さん)
『G LE3 ドライバー』はフレックスLで総重量が259グラム、長さは44.75インチで先調子のシャフトが装着されています。ドライバーの安定感を重視するなら第一の選択肢に考えたいモデルとなっています。
『G LE3 ドライバー』。PINGが誇る最先端テクノロジーがふんだんに投入された高性能なレディスドライバーです
カチャカチャでロフト角やライ角、フェース向きを調整できるので、スイングやパワーにクラブを合わせることができます
【おすすめモデル2】ダンロップ『XXIOレディス』
おすすめクラブの2本目は国民的人気クラブとしてゴルファーから絶大な支持を受けるXXIOブランドの女性向けモデル『XXIOレディス ドライバー』です。
「非常に幅広いゴルファーが飛距離アップを実感できるモデルで、試打をするなら最初に打ってほしいクラブです。シャフト長や重さ、ボールのつかまり具合や上がりやすさなど、あらゆる性能がハイレベルで、選んでおいて間違いはないです。特徴としてはシャフトの硬さによって長さが変わることが挙げられます。最も柔らかいLなら43.5インチですし、硬いRであれば44.5インチになりますので、自分のパワーに合わせて選ぶと良いでしょう」(田中さん)
『XXIOレディス ドライバー』はフレックスLで総重量が259グラム、長さが43.5インチで中調子のシャフトが装着されています。ヘッドの特性でつかまりやすさがありつつ、シャフトは安定した挙動でタイミングが取りやすくなっていますので、安定して真っすぐなボールが打ちやすくなっています。
『XXIOレディス ドライバー』。“芯に当たる”をコンセプトにやさしさを徹底追求したドライバーで、楽に高くつかまったボールで飛ばせます
ヘッドに合わせて専用に設計されたシャフトは振り心地が抜群に良く、タイミングも取りやすくなっています。総合的なバランスの良さが秀逸です
【おすすめモデル3】テーラーメイド『Qi10 MAXウィメンズ』
おすすめクラブの3本目は“10K”というキーワードで話題になったテーラーメイドの『Qi10 MAXウィメンズドライバー』です。
「フェースの素材にシャフトなどと同じカーボンが使われていて、インパクト効率が良くなってボール初速が出てくれます。また、ヘッドの慣性モーメントが高く、ボールが圧倒的に曲がらないことも特徴です。ただし総重量が280グラム以上とかなり重めになりますので、使いこなすにはパワーが必要になります。学生時代に体育会系の部活をされていた方など、アスリート系女子には最適で、飛んで曲がらないショットが手に入るはずです」(田中さん)
『Qi10 MAXウィメンズ ドライバー』は、フレックスLで総重量が284グラム、長さが43.75インチで先調子(※フレックスAは先中調子)のシャフトが装着されています。短くて重いタイプのドライバーになりますので、パワーに自信のある女性ゴルファーにおすすめです。
『Qi10 MAXウィメンズドライバー』はフェースの上下左右慣性モーメントの合計値が10000を超えたいわゆる“10K”のモデル。ミスにとことん強く、方向性がブレないモデルです
青いカラーが印象的なカーボンフェースも魅力の一つ。ソフトな打感でボールを押し込むように打っていけます
【おすすめモデル4】キャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズ』
4本目はAIが設計した独自のミスに強いフェースを搭載したキャロウェイの『パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズドライバー』です。
「AIが世界25万人のゴルファーのスイングデータを解析して作り出したというフェースが、とにかくミスに強くて、芯を外しても驚きの飛距離が出てくれます。シャフトには中元調子でしっかり感のあるモデルが装着されていて、総重量も260グラム台とやや重めなので、ある程度パワーがあって、しっかり振り切れる女性ゴルファーが飛距離を最大化できるモデルです。ミスヒットへの強さはダントツですので、コースで安心して振っていけますよ」(田中さん)
『パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズドライバー』は、フレックスLで総重量が262グラム、長さが43.75インチで中元調子のシャフトが装着されています。今回ご紹介する中では重さも、長さも中間の数値になりますので、定期的に練習に通っているなど、しっかり振り切れるタイプの女性ゴルファーにおすすめのモデルとなっています。
『パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズドライバー』はAIが設計したとことんミスに強いフェースを搭載。ソフトで心地良い打感も備わっていて、振り心地は抜群にいいです
女性専用シャフトブランドである『ELDIO』のモデル名が入った純正シャフトが装着されています。中元調子で挙動が安定していることが特徴です
【おすすめモデル5】PRGR『LS』
最後にご紹介するのはPRGRの『LS ドライバー』です。女性のヘッドスピードでも高弾道・適正スピンのボールで飛ばせるように設計されたクラブとなっています。
「強い弾き感のあるフェースで、気持ち良くボールを打てますし、飛距離もしっかり出てくれます。打球音もしっかり出ますので、“飛んでいる”という実感がすごく得られます。装着されているシャフトは38グラムと軽量ですが、元調子でしっかりしていますので、方向が安定しやすいことも特徴です。他のモデルに多い、先端が走るタイプのシャフトだと左にミスが出る人には、しっかり叩ける安心感があるドライバーです」(田中さん)
『LS ドライバー』は、フレックスL(M30)で総重量263グラム、長さが44インチで元調子のシャフトが装着されています。他のモデルにはない元調子で挙動の安定したシャフトが装着されていて、方向がまとまりやすいモデルになっています。
『LS ドライバー』はギリギリの反発力を持った弾きの良いフェースを搭載。独自構造による低重心設計によって高いボールが打ちやすく、キャリーを伸ばすことができます
ヘッド後方のソールを少し下げて、地下室のようにした構造を採用。シンプルなデザインのヘッドですが、球が上がりやすく、つかまりも良くなっています
話を聞きに行ったのは「ヴィクトリアゴルフ六本木ヒルズ店」
最新ギアからここでしか手に入らないレアなアイテムまで、充実した品揃えを誇る大型店舗。レディスクラブの品揃えも豊富に取り揃えています。試打コーナーも完備しているので、じっくりクラブ選びを楽しむことができます。
撮影/近澤幸司 エディター/田辺直喜