チョコに梅干し、ほたて貝ひも!?もぐもぐタイムで食べるものは?【ちょこっと気になるあれこれ、Reginaが調査しました】

カーリング女子がしていたことで一躍おなじみの存在になった「もぐもぐタイム」。将棋の「おやつ時間」、渋野日向子プロの「駄菓子」など、プレー中の栄養補給は欠かせないものとして知られるようになりました。では、女性ゴルファーがラウンド中に常備しているお菓子とは? 今回も女性ゴルファーが気になることアレコレ、リサーチしてみました!

◆お菓子を持ってきて交換が女性ゴルファーの鉄板!?

お菓子をもらったり、あげたりするのは、同伴者との距離を縮めるにはちょうどよく、「期間限定の味だよ!」「食べたことない」「おいしいよね」などと、その後の会話にもつながりやすいもの。そのためお気に入りのお菓子を買っていき、用意している人も多いよう。自然な気配りができる人ってすてきですよね。

「女子同士なら皆持ってきて配りあいするので常に色々ある」(ハルちゃん/50代)

「チョコやあめ。同伴者に配る」(松本知美/30代)

◆一番人気はやっぱりチョコレート!!

お菓子のなかでも、一番人気だったのがチョコレート。すばやく糖質として吸収され、スポーツ前のエネルギー補給に役立つといいます。何を買うか迷ったらとりえずチョコがいいかもしれません。

「クッキーにチョコをかけたもの」(OSAKEDAISUKI/50代)

「ブラックサンダー」(sibe/40代)

「ストレスを軽減するチョコ」(こっちゃん/40代)

「スニッカーズ」(ミナ/40代)

◆特に夏は欠かせない! 飴・ラムネ系

夏は熱中症対策にもなる塩飴。今や定番となり一年中、持ち歩いているという人も。タブレットやラムネなども個包装されていて人にあげやすく、ラウンドのお供としてぴったりです。

「夏はフルーツ塩飴」(ブルーバユウ/60代以上)

「塩分補給の飴」(mimi/50代)

「飴ちゃん」(ちぃ/50代)

「森永のブドウ糖入りのラムネ」(まどちゃん/40代)

「アミノバイタルタブレット」(naonao_x/50代)

◆疲労回復に効果大! 梅を使ったお菓子

疲労回復に効果があるクエン酸と熱中症対策になる塩分を含む梅干し系お菓子は、アスリートが愛用することで知られています。女性ゴルファーも持ち歩く人が多数。さっぱりしているので、口のなかがスッキリするのもいいですね。

「タネなし干し梅」(Bloom 美穂/30代)

「小梅ちゃん」(グーチン/40代)

「暑い季節なら梅昆布」(クロネコ/40代)

「梅製品」(めぐみ/30代)

◆プロテインや栄養補助食品、ゼリーも活躍

プロテインや栄養補助食品、こんにゃくなどのゼリー類は、手軽なエネルギーチャージにぴったり。さっととれますし、腹持ちも◎ 集中力もキープできそうです。

「ウイダーインゼリー」(みほみほ/40代)

「プロテインゼリー」(コロンスタム/50代)

「こんにゃくゼリー」(シバハナ/50代)

「夏は冷凍ゼリー」(ハナコ/40代)

「カロリーメイトチョコ味」(なっちゃん/40代)

◆サクッとしていて、食べやすいスナック菓子!

スナック菓子のなかでも、手がよごさずに食べやすいかたちのお菓子が支持を集めていました。コンビニなどで手軽に買えますし、期間限定の味もあって飽きません。はずさない美味しさですよね。

「じゃがりこ」(むーにゃんち/20代)

「うまい棒」(はやしみき/50)

ほかにも、ひとくち羊羹やバナナ、甘栗、ほたて貝ひも(!)をあげる人も。基本的には持ち運びやすく、ひと口でさっと食べられて、手が汚れず、栄養補給になるお菓子が人気です。一方でお菓子は食べない、お菓子はもっていかないというストイックなコメントも……。お菓子ひとつとってもその人の姿勢が現れておもしろいですね。賢く美味しく栄養補給しつつ、ゴルフを楽しみましょう。

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。※このアンケートは2022年10月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事