【女性ゴルファー大調査2022】あなたは何派? エンジョイゴルファーの平均スコア&ラウンド回数大公開

ゴルフ女子といっても、エンジョイゴルファーにガチ競技派などプレーのスタイルはさまざま。そのほかにも、車好きや美容好きなど、ゴルフ以外の興味関心もさまざまです。今回は、Regina読者の中でも、読者モデルとして活躍中のメンバーにアンケート調査を実施。どんな楽しみ方をしているか調査してみました! 平均スコアや月間平均ラウンド数まで、最新事情を大公開します!

◆Regina読者で多いのは、やっぱりエンジョイゴルファー

まずは、Regina読者モデルに、自分のゴルフスタイルや興味関心について聞いてみました。ゴルフのプレースタイルの他、美容大好き、グルメ、健康志向、運転大好き、ギア大好き、競技志向、投資などの興味関心の分野についても調査。さて、あなたはどのグループになるでしょうか? 

プレースタイルとして多かったのはやはりエンジョイゴルファー。興味関心の分野では、やはり美容好きが圧倒的に多いようです。スコアがよければいいけれど、それよりもゴルフ仲間との付き合いやおしゃべり、時間を大事にしたいと思うゴルフ女子が多いようですね。

ゴルフの魅力はなんといっても、老若男女問わずにともにできること。人生同様、いいときもあれば悪いときもある。ゴルフ場からの景色に心打たれたり、おしゃべりをしたり。スコアに一喜一憂せず、楽しく、ラウンドをしたい女性が多いようです。その気持ち、とってもよくわかる気がします。

◆では、エンジョイゴルファー派の平均スコア、月間平均ラウンド数は?

次に、エンジョイゴルファーという読者たちに平均スコアを伺いました。結果、80を切る凄腕や、130以上叩く人はおらず、およそ90台〜100台という人がもっとも多いよう。スイングが板についてきて、安定してボールが飛ぶものの、ゴルフって楽しい〜! でも難しい〜! というメンバーの声が聞こえてきそうです。

平均スコアは?
月間平均ラウンド数は?

ラウンド数でいうと、月間で〜4回までという人がほとんど。多い月は毎週ラウンドにいくときもあれば、月1回という程度が平均的です。ただ、5〜9回は22%、10〜14回も1.7%ほどいて、スコアは別としてゴルフホリックな日々を送る人も。そういえば、昨年の調査でもほぼ毎週ラウンドしている人がいましたもんね。

エンジョイゴルファーといいつつ、やっぱりゴルフが好き♪ 楽しい! というRegina読者のゴルフ愛が垣間見える結果になりました。

次回からも、Regina読者たちの動向をご紹介します。お楽しみに!

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。(N=72)※このアンケートは2022年8月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事