【女性ゴルファー大調査2022】ゴルフ場でお土産は買う? 買わない? 

ゴルフ女子といっても、エンジョイゴルファーにガチ競技派などプレーのスタイルはさまざま。そのほかにも車好きや美容好きなど、ゴルフ以外の興味関心も多種多様です。今回は、Regina読者の中でも、読者モデルとして活躍中のメンバーにアンケート調査を実施。美味しいものに目がない「グルメ女子」にゴルフ場でお土産を買うかどうかについて聞いてみました。

◆グルメ女子の3割はゴルフ場でお買い物! 何を買っているの?

今回はゴルフ女子のなかでも、「グルメ」と回答した女子ゴルファーに「ゴルフ場で、お土産は買って帰りますか?」と質問してみました。すると3割の女子が「はい」と回答。想定していたお土産は地元の野菜や果物、アップルパイ、餃子などですが、グルメなゴルフ女子の3人に1人は、こうしたゴルフ場のお土産を購入しています。

ゴルフ場で、お土産は買って帰りますか?

2021年のRegina秋冬号では、ゴルフ場や練習場の名物アップルパイ&スイーツを紹介しましたが、ゴルフ場や練習場は、実はお土産にも力を入れているんです。ただどこでも大量販売はしていないので、台数限定、個数限定していることも多い「レアアイテム」でもあります。なので、ゴルフ場でお土産を買うゴルフ女子、「さすが!お詳しい!」ですね。

ゴルフコースの名物で多いのは、アップルパイやプリン、シュークリームなど。スイーツショップやデパ地下のお店とはまた一味違う、お気に入りの逸品と出会えるかもしれません。

センスがいいと褒められる!ゴルフの日のお土産は口福スイーツでキマリ!

数量限定♡売り切れ必死! 年始の手土産にも最適!現地に行ったら即買いしたい絶品スイーツ4選

デパ地下やホテルよりも美味しいかも? 安定の人気を誇る!推し♡アップルパイ

◆道の駅やSA、PAでのお買い物まで含めて「ゴルフ?」

ただ、「ゴルフ場で、お土産は買って帰りますか?」という問いに対して、「いいえ」と答えた人は6割にもなり、多数派となっています。少し多いような気もしますが、ゴルフ場の周辺には道の駅があったり、高速を利用するのであればサービスエリアやパーキングエリアがあります。最近の道の駅、SA、PAは地元名産の美味しいもの、肉や魚、野菜、地ビールや地酒、美味しいものまでズラリと揃っています。さらに足湯や温泉があったりと、一休みするだけでなく、わざわざ行きたい場所に進化しています。

もしかしたらトイレ休憩のかたわらソフトクリームを食べたり、お土産を探して買うまでが、「ゴルフの楽しみ」になっているのかも。次のゴルフはどこに行き、何を買いますか? 今度のゴルフでは、ぜひゴルフ場とその周囲の「お土産」にも注目してみてください。

本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。(N=72)※このアンケートは2022年8月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事