100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【トラベルポーチ】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ご紹介するのは、トラベルポーチ。着替えやアメニティなど、かさばる荷物をまとめるのに便利なアイテムです。おしゃれで、しかも本格的!ラウンドや旅行に持って行ってみんなに自慢しちゃいましょう!

ラウンドや旅行に便利なトラベルポーチ
材料費は400円!

【材料】
ジャガードはぎれ(ダイソー)、バイアステープ×2(ダイソー)、コイルチェーンファスナー(セリア)
【材料費】 400円
【必要な道具】布用接着剤/まち針/はさみ/アイロン/クリップ/
【製作時間】約2時間半

(1)はぎれを写真のサイズに合わせてカットします。
(2)コイルチェーンファスナーのファスナートップが向かい合わせになるように、写真のように付け替えます。
(3)ファスナーとはぎれCを中表にして布用接着剤で貼り付けます。
(4) ファスナーとはぎれを貼り付けたら、上からアイロンで押さえて接着力を強めます。
(5)はぎれの幅に合わせてファスナーの端をカットしたら、バイアステープの端を合わせて接着し、アイロンで押さえます。
(6)はぎれを裏返したら、バイアステープを折り返して接着剤でつけ、上からアイロンで押さえます。
(7)バイアステープを手前に折って、上からアイロンをかけます
(8)はぎれaを中表に重ねたら、端を接着します。
(9)(8)で接着した部分に、(5)~(7)の手順と同様にバイアステープを付けます。 
(10)反対側も同様に行います。
※広げるとこんな感じに。
(11)蓋になるはぎれbと側面のハギレのそれぞれの中心に写真のように印をつけます。
(12)(11)で付けた印を合わせ、写真のように組み立てたら、マチ針で固定します。
(13)マチ針でとめた部分を、接着剤&アイロンを使って接着します。
(14)蓋側にも(5)~(7)と同様の手順でバイアステープをつけていきます。その際、最初にバイアステープの端っこを1cm内側に折り曲げて始めます。
※蓋側のバイアステープを付ける前に、写真のようにバイアステープの端っこを1cm内側に折り曲げておきましょう。
(15)1周したら内側に折り曲げて接着していきます。
(16)底側も同様の手順で行えば、出来上がりです!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事