どうするのが正解? グリーンに関するゴルフルールクイズ

もうすぐ春のゴルフシーズン! コースに出る前に改めてルールをおさらいしておきませんか? 今回はスコアにも影響するグリーンまわりのルールをクイズ形式でご紹介。ぜひチャレンジして、ラウンドに備えておきましょう♪

「ゴルフルールクイズ」過去の問題にチャレンジ!

【問1】ホール直前でボールが止まった! 風で今にも入りそうだけど、待つ時間って決まっているの?

入ったと思ったミドルパット。惜しくもホール直前で止まってしまいました…。ホールにせり出していて風が吹けばカップインしそう。どれくらいの時間なら待ってもいいの?

【問2】ボールマーカーを置いたままパットしてしまった。やっぱり問題ですよね?

どうしても入れたいパーパット。ラインを読むことに気を取られすぎて、ボールマーカーを取らずにパットしてしまいました。これってまずかった?

【問3】パッティンググリーンのボールが風で動いてしまった!リプレースする?そのまま打つ?

マークした場所にボールを置いてラインを読んでいるときのこと。急に強い風が吹いて、ボールが動いてしまいました。
グリーン上では、偶然にボールを動かしても、自然の力で動かされても罰はなかったはず。ところで、動いたボールは元に戻さなければいけないの?それとも止まった場所からプレー?こんなとき、どうしたらいいんだっけ…?

↓↓正解は……!↓↓

【回答1】ホールに近づいた後10秒待てます。

ゴルフ規則13.3「ホールにせり出している球」の
13.3a「ホールにせり出している球がホールに落ちるのかどうかを確かめるのを待つ時間」には、
プレーヤーの球の一部がホールのへりにせり出している場合として、

•プレーヤーにはそのホールに歩み寄るための合理的な時間に加え、その球がホールに落ちるかどうかを確かめるためにさらに10秒間待つことが認められている。

•球がこの待ち時間内にホールに落ちた場合、そのプレーヤーは直前のストロークでホールアウトしたことになる。

と記載されています。

したがって、止まったボールをマークするまたは、タップインするためにホールに近づくための時間に加え、近づいた後さらに10秒間待つことができるのです。近づくために要する合理的な時間は、そのときの状況によって違います。

最近では、同伴競技者のプレーの線を踏むのはもちろん跨いでもエチケット違反です。他のプレーヤーのマークがあれば、外側に迂回することになり相応の時間がかかりますね。

【回答2】1打罰です。ボールマーカーは、ボールを打つ前に取り除かなければいけません。

ゴルフ規則14.1a「拾い上げてリプレースする球の箇所をマークしなければならない」には、ボールマーカーでボールをマークする場合、「ボールマーカーを球の直後や直ぐ近くに置く。」と記載されていますが、その後に「その箇所をボールマーカーでマークする場合、その球をリプレースした後、ストロークを行う前にプレーヤーはそのボールマーカーを取り除かなくてはならない。」と明記されています。

そして、罰打に関しては、「プレーヤーがその箇所をマークせずにその球を拾い上げた場合、またはその箇所を誤った方法でマークした場合、またはその場所にボールマーカーを置いたままストロークを行った場合、そのプレーヤーは1罰打を受ける。」と規定されているのです。

【回答3】元の場所に戻してプレーを再開しよう!

ゴルフ規則13.1d「球やボールマーカーがパッティンググリーン上で動いた場合」の(2)「自然の力が動かした球をリプレースする場合」には、「そのプレーヤーが次にプレーしなければならない場所は、その球を(自然の力で動かされる前に)すでに拾い上げてから元の箇所にリプレースしていたかどうかによる」として、

• すでに拾い上げてからリプレースしていた球。プレーヤー、相手または外的影響ではなく、自然の力が球を動かしたとしても、その球は元の箇所(分からない場合は推定しなければならない)にリプレースしなければならない。

• まだ拾い上げておらず、リプレースしていない球。その球は新しい箇所からプレーしなければならない。

と記載されています。

基本、自然の力で動かされたボールは、止まった場所からプレーするのですが、グリーン上ではマークしたかどうかによって扱いが違ってきます。マークしたボールであれば元の場所にリプレース、マークしていないボールが動いた場合は、止まった場所からプレーとなります。

参考URL:JGA公式サイト

おすすめの関連記事