100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ネックウォーマー】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回はリリアンサークルでつくる「ネックウォーマー」。寒さがますます厳しくなるこれからの時期に欠かせない防寒アイテムがなんと800円で作れちゃうんです!おうち時間を利用して、ポカポカのネックウォーマーにぜひトライ!

モフモフのあったかネックウォーマー♪
材料費は全部で800円!

【材料】ファー毛糸 6玉(セリア)/毛糸deリリアン ニット帽 2個(ダイソー)
【材料費】 800円 
【必要な道具】はさみ/とじ針
【制作時間】約5~6時間

(1)用意するリリアンサークルは2個。5つのパーツを使用します。
(2)スタート位置に毛糸をくくりつけたら(しばらく編んだら外してOK)、左隣の2番目のピンに毛糸を半時計周りに2回巻き付けます。※この後も巻く方向はすべて反時計回りです。
(3)(2)で巻き付けた毛糸の下の毛糸のみ外します。これを1周繰り返します。
(4)2周目からは毛糸を1回巻き付けます。
(5)(4)と同様、巻き付けてある毛糸の下の毛糸のみ外します。約33~35段(高さ約20cm)まで繰り返します。
(6)スタートピンに毛糸を1回巻き付け、下の毛糸を外します。次に左隣の2番目のピンにも毛糸を1回巻き付け、下の毛糸を外します。
(7)2番目のピンにかかっている毛糸を外したら、右隣のスタートピンにかけ直します。
(8)2本巻かれた状態のスタートピンにさらに毛糸を1回巻き、 下の2本の毛糸をピンから外します。(あまり締め付けないように注意!)
(9)スタートピンに残った毛糸を左隣の2のピンに引っ掛けます。スタートピンから毛糸が外れた状態になります。この後は同じ作業を1周繰り返します。
(10) 全部外したら、一番最初にくくった毛糸を再度縛ります。
(11)とじ針を使って近くの毛糸に絡ませて糸始末します。
(13)出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事