男性が「二度と会いたくない」非常識な女性ゴルファーの特徴

ゴルフのラウンドを1回でも同伴すると、相手の“人となり”が見えてくると言われていますよね。ラウンド中には、その振る舞いから、マナーや常識、教養などが浮き彫りになりやすいのは確かです。だからこそ、一緒にゴルフに行った際の言動や態度次第では「もうあの女性とは、会いたくもない!」と、男性から超絶に嫌われてしまうケースもしばしば…。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちが口を揃えて「あの女性とは、二度とラウンドしない」と言う女性ゴルファーの特徴に迫ります。

こちらもチェック!深入り厳禁…!ダメ男ほどゴルフラウンドでやりがちな態度3つ

こちらもチェック!好きでもない男性を“勘違い”させるラウンドの3つの振る舞い

1:送迎してもらって当たり前だと思っている

イメージ画像/Getty Images

ゴルフ場への行き帰りは、マイカーのない女性だと、同伴する男性に車で送迎してもらうケースが多いですよね。実際、多くの男性ゴルファーが、ゴルフのお誘いとともに「車で迎えに行くよー」と言ってくれるので、そんな申し出に甘える機会も多いでしょう。

しかし、送迎してもらうのが「当たり前」だと思っているようなそぶりを見せてしまうと、途端に、男性からの好感度はダウンしがちです。

「私は、車がないのだから当たり前」「男性がゴルフに誘ってくるなら、責任をもって送迎すべき」といった態度が少しでも見えてしまうと、図々しい女性だというレッテルを貼られかねません。送迎してくれる男性には、どんなに親しい間柄でも、感謝の気持ちを忘れずに伝えたいものです。

2:プレー後の身支度がやたら長い

イメージ画像/Getty Images

ラウンドを終えたあとには、入浴をしてから帰路に着くスタイルが一般的です。汗をかく日だけでなく、芯から凍えるような寒い日にも、プレー後の入浴は大事ですよね。

しかし、プレー後の身支度がやたらに長い女性は、男性からのイメージダウンを招きがち。特に、男性の車で送迎をしてもらっている場合には、相手を待たせないくらいの気持ちで、素早く身支度を整えるのが、相手への気遣いにつながるでしょう。プレー後に「いつ出てくるんだろう?」と待たされ続けるのは、イライラのもとにもなりやすく、必要以上に男性からの好感度を下げてしまう要素に。

また、マイカーでゴルフ場に行っている場合には、いったん解散の挨拶を終えてからゆったりと入浴時間をとったほうがスマートです。

3:プレー代金を支払ってもらおうとする

イメージ画像/Getty Images

男性ゴルファーの中には、女性ゴルファーのプレー代金を支払ってくれる人もいますよね。そんな男性ゴルファーに囲まれている女性ほど「プレー代は、男性が払うべきもの」と思ってしまう傾向も…。

しかし、本来プレー代は、プレーをした本人が支払うべきものであるのは間違いのないお話。厚意で払ってくれる人がいるときには、場面に応じて甘えてしまうのも悪くはないでしょうが、「払ってもらいたい」という気持ちが、態度や表情にあらわれた時点で印象が悪くなる要因になりやすいのです。

タカリ気質だと思われないためにも、プレー代は自分で支払うつもりでいるのがマナーと言えるでしょう。

ゴルフは紳士・淑女のスポーツだけに、同伴者に非常識な言動があっても、その場で指摘する人は少ないのではないでしょうか。ラウンドを終えたあとに「あの女性とは、二度と会いたくない」と思われれば、人間関係にも大きなヒビが入ります。心当たりがあった女性は、くれぐれもご注意くださいね。

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。