100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【スコアカードホルダー】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回チャレンジするのは、オリジナルのスコアカードホルダー。少々スコアが不満でも、お気に入りのホルダーがあれば楽しくプレーができそうです!

100円ショップでつくれるオリジナルスコアカードホルダー
材料費は600円!

【材料】貼れる布(ダイソー)/綿麻カットクロス(セリア)/窓用目隠しシート(セリア)/PPシート厚み0.75mm(ダイソー)/ワッペン2種(セリア)
【材料費】 600円 
【必要な道具】カッター/定規/はさみ/布用両面テープ
【制作時間】約1時間

写真を参考に、材料をそれぞれカットします。
PPシートにカッターの刃で折り目をつけて、半分に折りたたみます。
PPシートの谷側に貼れる布を貼り付け、4か所の角を斜めにカットします。
四方の布を折って貼り付けます。これを今後「土台」と呼びます。
目隠しシートを写真のように折ります。
シールを剥がして貼り合わせます。
目隠しシートの上下と横を、土台の端に合わせながら折ってくっつけます。
土台を一度カットクロスの中央に置き、カットクロスの四隅をカット。その際、隅から5mmほど残しておきます。
カットクロスの上下部分に約1cmの折り代をつくったら、布用両面テープでくっつけます。
表側のカットクロスにお好きなワッペンをアイロン接着します。
写真のように土台とカットクロスに両面テープを貼ります。
カットクロスの表側の折り代を貼り付け、土台に貼り付けます。
土台の裏側3辺を剥がし、カットクロスを貼り付けます。
最後に残った土台のテープを剥がして、布とくっつけて出来上がり!
完成です!