今、その話はやめてほしかった…!スコアがガタ落ちになった話題3選

ゴルフラウンドでは、ホール間の移動や食事の際に、ゴルフとは直接関係のない話題で盛り上がることも少なくないですよね。プレーの合間の雑談は、コミュニケーションを深めるうえでも大切です。

ところが、一緒にラウンドしているメンバーとの会話の内容によっては、スコアに影響が出てしまったという残念な経験をした女性も……!

そこで今回は、女性ゴルファーたちが「今、その話はやめてもらいたかった……!」と感じたという、スコアがガタ落ちになった話題を3選ご紹介します。

イメージ画像/Adobe Stock

1:いきなりの別れ話

「もう何年も前の話ですけど、当時の彼氏と2サムでゴルフに行って、些細なことから大喧嘩になりました。

まだ前半のラウンドだったのですが、彼氏がいきなり、カートで移動中に『前から思ってたんだけど、別れたい』と言い出し、そこからはゴルフどころじゃなくなりました(泣)。

よくよく話を聞いたら、その少し前から別れようと思っていたそうで、ゴルフには来てみたものの、やっぱり相性が悪いなと痛感したんだとか。

言いたいことはわかるけど、なにもラウンド中に別れ話を始めなくてもいいんじゃないの !? って思いましたよ。

その後のラウンドは気まずいままだし、もちろん、その日のスコアはボロボロでした(涙)」(35歳女性/アパレル関係)

2:「取引打ち切り」を匂わせ

「取引先を招待して、接待ゴルフに行ったときのことです。

ハーフが終わって、クラブハウスで食事をし終えたタイミングで、先方がいきなり「取引の打ち切り」を匂わせるようなことを言い出して、私たちは仰天。結論を言うのではなく、“匂わせ”って感じの言い方だったので、後半のラウンドは、そのことが気になってゴルフに集中できませんでした。

そもそもその取引先とは、ちょっと不協和音が生じていて、このままだと関係が危ういってことで、我が社が接待ゴルフを企画したという経緯はあったのですが……。ラウンドを終える前に、わざわざ意味深なことを言わなくてもいいのに!って思いましたね。

午後のラウンドは、当然ながらスコアがガタ落ちでしたし、先方からの“匂わせ”通りにその後、取引も打ち切りになりました(苦笑)」(38歳女性/IT)

3:友人からの恋愛宣言

「女子会ゴルフに行ったときに、そのちょっと前に出会った男子の話になったんです。その男子は、私もいいな〜と思っていて、頻繁にLINEのやりとりをしている人のことでした。

すると、そのゴルフを一緒に回っていた女子のひとりが『私は彼のこと、めちゃタイプだから狙いたいなと思ってるの。もうみんなに宣言したんだから、ここからは、みんなは邪魔しないでね!』と、一方的に宣言したんです。

これには、私はビックリ。しかも、私もその彼と毎日LINEをしていたけれど、どうやらその男子はその女性とも頻繁にLINEをして、思わせぶりなメッセージを送っていたことまで発覚しました。

その話題になってからは、もはや私はゴルフにまったく集中することができず、気もそぞろに。スコアもいきなりまとまらなくなって、ダブルボギー以上を連発してボロボロでした(涙)。

結局、その子には私もその男子とLINEをしていたことを言えないままだったし、そもそもその男性が私以外の女性ともLINEをしていたことには、本気でショックでした……」(32歳女性/飲食)

ラウンド中の雑談で、思いもよらなかった話になると、想像以上にスコアに影響が出てしまうこともありますよね。みなさんも「今、ここで聞きたくなかった!」と感じてしまう話題が出て、スコアに影響した体験がありますか?

どんなときにも平穏でいられればスコアへの影響を抑えられますが、なかなかそうもいかないのが難しいところですよね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事