女癖や浪費癖…ゴルフで出会った最悪な彼。「今思えば」な兆候とは?

ゴルフをきっかけに出会った人と、恋愛関係に発展する話は珍しくない展開です。ところが、素敵な彼と出会ったつもりだったのに、親密になるにつれて「こんな人だとは思わなかった……」と大きな幻滅を抱く現実もチラホラ聞こえてきます。

ゴルフで出会った彼に交際をしてからガッカリしたことのある女性たちが語る、あとから振り返ると「今思えば……」と、交際前に出ていたダメ男のサインにまつわるエピソードを、元議員でありメンタル心理カウンセラーの並木まきがお届けします。

【1】女慣れしている男性にうっかり騙され…

「友人から誘われたゴルフで知り合った男性と、初対面の日に意気投合。一目惚れまでは行かなかったけれど、会った瞬間に『いいな』と思っていたら、相手も同じように感じてくれていたみたいでした。

その日のプレーでは、まだ付き合っていないのに私だけを特別扱いしてくれて、他のメンバーにはしない気遣いもしてくれるなど、私だからこそ、お姫様扱いをしてくれている信じて、そんな彼にすっかり舞い上がってしまったのですが……。

それからすぐにふたりで会うようになりお付き合いをすることになったところまでは良かったけれど、付き合ってみたらただの女好きでした(涙)。

1年ちょっと付き合いましたが、そのあいだに浮気疑惑は4回以上。どの浮気疑惑も彼がゴルフに行った先で出会った女性です。

初対面の女性にグイグイとアプローチするのは、彼の常とう手段だったみたい。私自身もまんまとそこに騙されてしまったし、女慣れしているのを見抜くべきだったと反省しています。

それ以来、初対面の女性に異常な優しさを見せる男性は危ないなって警戒するようにしています!」(35歳女性/コンサルタント事務所勤務)

「いいかも」と思っている人から優しくされると、うっかり「自分だからこうしてくれている」と考えたくなりますが、そんなときこそ冷静になるのが大切かもしれません。

女性に慣れている男性ほど、初対面でも臆することなく積極的にアプローチしてくるのは、間違いありません。

【2】お金持ち風だったのに真実は真逆!

「ゴルフで知り合った10歳年上の男性は、いつも最新のおしゃれウエアを着ていて、豪華なゴルフ場で仲間たちとゴルフを楽しんでいる人で、そんな姿が素敵だな〜と思って憧れていました。

一緒にゴルフに行くと、私の分までプレー代を払ってくれて、とてもスマートだしお金に余裕があるんだろうなぁって思って見ていたんです。

それで、その彼から告白をされたときには『ついに私にも、最高の相手ができた!』って嬉しかったんですけど……。

付き合ってから、彼のお財布事情は火の車だと知り、唖然。毎月、カードの支払いに追われていて、ゴルフ以外の場面では極貧生活を送っていたんです。

高価なウエアやゴルフ代も、カードで分割払いにしていただけだったらしく……、言ってみれば借金まみれの状態!

あとから思えば、聞いていた仕事のわりに羽振りが良かったし、支払いはいつもカードだったし、その辺でおかしいなって気づけば良かった。“実家が太いのかな?”とか“投資で成功しているのかな?”とかって、いい方向に考えようとしていた自分がバカでした(苦笑)。

カードの支払いって、その場では一括払いを選んでいても、あとから分割払いに変えられるじゃないですか。すっかり騙されていました」(33歳女性/エステ関係)

身の丈に合っていないお金の使い方をする人との交際は、避けるに越したことはありませんよね。カードの使い方だけでは、本性が見えにくいこともあります。

それなりの時間をかけて距離を縮めると、金銭感覚の矛盾点に気づけるチャンスも増えるでしょう。

ゴルフシーンで「偽りの姿」を見せられてしまうと、本性を知ったときのショックもひとしおですよね。

あとから「あのとき、きちんと冷静に見ておけば!」とならないためにも、ゴルフ場での出会いでは、舞い上がりすぎないように心がけておきたいところです。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事