アプリ婚活成功の決め手!プロフィールと写真の勝ちパターンは?【40代ゴルフ女子が語る】

前回では、アプリ婚活の大成功者であるゴルフ女子・ゆかさんに、アプリ婚活のメリットとデメリットなどを具体的に聞きました。

「女性は何歳になっても諦めないでほしい」という一言がとても印象的でしたね。

では、今回は、実際にアプリに登録した後に、実際どんな写真やプロフィールを書けばいいかということを取材していきたいと思います。

写真加工はNG! 身体全体がわかる&自然体の笑顔のものがいい!

――アプリ上での出会いですと、写真の印象がかなり大事になってくると思いますが、そのあたりはいかがですか?

「そうですね、写真でのポイントは、顔のアップだけじゃなくて、その人の全体がわかる、全体のシルエット(体型)がわかるものがいいと思います」

――男性はスタイルも気にするんですね?

「顔も大切ですが、全体の雰囲気で選ぶ方が多いみたいですね。あと、大切なのは、写真は加工をなるべくしないで、自然体な感じがいいと思います」

――写真の加工をしないことが大切なんですね?

「肌を明るくするとか、少しだったらいいと思いますが、加工しすぎて、別人かと思うパターンって結構あるようなんです。実際私もお会いしたときに、“写真と同じですね!”って、 言われたことがあったので、びっくりしました。意外と加工しすぎちゃってる方が多いみたいで、私は実際と写真が同じということで、会った瞬間に、すごく好感を持ってもらえました」

――アプリの写真でいいなと思っても、実際会って、“全然違う”とガッカリするのと、“会って写真と同じ、それよりいい!”って思ってもらえるのだと、そのあとの展開がずいぶん変わりそうですね。

「はい、その通りです。会ってよい印象を持ってもらった方がいいので、あまり加工しすぎてアプリ上でよく見せようとしなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います。会っていいなって思ってもらった方が男性も喜んでるのがわかるので、得した感じです」

――では、写真は加工をなるべくしないで、自然体な感じですね!ちなみに、ゆかさんはどんな写真だったんですか?

「私は友達と旅行に行った時に撮った写真を使いました。友達の顔だけ伏せて、自分が笑顔で自然体のものを選びました。全身じゃなくても、膝上とか、自分の全体の雰囲気がわかる感じだったらいいと思います」

――写真を出さずに、活動されている方もいますが、ゆかさんは写真出すのは抵抗なかったですか?

「真剣にやるなら写真は絶対必要ですね。特に男性は女性をやはり、見た目、全体の印象から判断するので。逆に男性は見た目よりも、女性は男性の仕事や年収など、スペック要素で判断するので、男性が写真を掲載していなくてもOKでした」

――男性は見た目で選んで、女性はスペックで選ぶってことですね?

「そうですね、自分だけの写真がないことや恥ずかしさもあり、写真を出していない人も多かったですね。私が会った人も顔出ししてなかったのですが、そこはあまり気にせずに、私は、お仕事と人柄などを中心に考えてました」

プロフィールはライトかつ短文に!男心をくすぐるのに“ゴルフ”が丁度いい理由は?

――では、プロフィール欄はどうやって書いたらいいですか?登録しても、プロフィールに何を書けばわからないという人も多いようなんですが。

「プロフィールは、気合いを入れて全部書くことが大事なのではなく、ライトな感じで読みやすく書くのがポイントです。例えば、名前も本名を出す必要はないし、実際私も下の名前だけでやりました。ニックネームで活動している人も多いですね」

――自分のことを紹介しようと思うと、つい全部書こうと思ってしまいますが、それは必要ないってことですね。

「そうですね、相手に知ってもらうのはやりとりの途中の楽しみでもありますし、最初に文字ばっかり多いと、男性は読む気もなくしてしまうので、ライトに短文がいいと思います」

――男性は文章苦手な人も多いですもんね。

「そうですね、あんまり真剣に書かないで、短い文章で気楽に載せるのがいいと思います。私の場合は下の名前と、自分の職業は載せました。『都内に勤務するナースです。趣味はゴルフ。つい最近、始めたばかりですので、いろいろ教えてもらえると嬉しいです』的なライトな感じで掲載しました」

――あまり気合いを入れて、長く説明しようとか思わないでいいってことですね?

「そうですね。女性は登録料も無料なので、気軽な感じで始めてみるのがいいと思います。最初は本名も出さずに、やりとりするなかで、仲良くなった人にだけ個別にお伝えしていく感じで。私も会って信頼できる人にしか本名は伝えませんでした」

――アプリ上に自分を出すことに抵抗ある人も多いと思うのでそれは嬉しいですね。

「そうですね、自己紹介はライトでいいと思います。むしろ、プロフィールで大切なポイントは男性が興味を持ちそうなことを書いておくことです」

――男性が興味を持ちそうなことを書いておくとは?

「男性はゴルフをする方が多いので、私は“ゴルフは始めたばかり”ということを書いておきました。男性は、教えたがりな人が多いので、じゃ、“僕が教えてあげるよ”的な感じに思ってくれるんです」

――なるほど、確かに男性は教えたがりの人多いですね。“始めたばかり”というワードで、その男性心をくすぐる感じですね。

「そうです!女性がゴルフが得意とか、ゴルフ歴10年みたいに書くと、“自分の方が下手だと恥ずかしいな”、とか思う人もいます。なので、もしキャリアがあっても、“ゴルフが好きでやってますが、なかなかうまくなりませんね”とか書いておくと、男性も誘いやすいんじゃないかなと思います」

――それはすごい!“男性を誘いやすくする言葉”を入れておくことが大切なんですね。そして、ゴルフは婚活にすごく使えると!!では、男性ウケといえば、料理だと思うのですが、そこはどうですか?

「そうですね、料理もいいとは思うんですが、男性からすると、ちょっと婚活に前のめりすぎて、重いなーとか、引いてしまうかもですね。ちょっと焦ってそうだな、とか思う人もいるかなと思います」

――なるほど、料理は結婚アピールが強すぎるから、言い方を気をつけるべし!と。その点、ゴルフはちょうどいいあんばいなんですね。

「そうですね、ゴルフは使えると思います。なので、まだはじめてない人も、ゴルフをやってみたいと思っているとか、書いておくのもいいかもしれません」

――では、最後に、これからアプリ婚活をやってみようと思う人にメッセージをお願いします。

「アプリではかなりいろんな人がいて、女性は多数お誘いとかメッセージもくると思いますが、期限を区切ってやるのがおすすめです。“いい人が見つかるまで”とかではなく、半年とか、ある程度期間を切ってやる方が、短期集中していい人に出会えると思います。会ってみて、この人はいいなと思ったら、“今月で退会するつもり”とか話して、プッシュしてみるのもありですよね。もう会えないかもとなると、より真剣に向き合ってもらえたりもしますしね。私も半年と決めて活動していて、この人で違ったら一旦やめようかなと思っていたときに、最後に出会ったのが今の主人だったので」

――そうなんですね!期限を区切って、効率的に動くのがアプリでの出会いをモノにするポイントですね。ありがとうございます!

皆さん、いかがでしたでしょうか?

アプリでの写真やプロフィールのコツなど、具体的で参考になるお話しばかりでしたね。「ゴルフは男性にとてもウケる」ということですので、レジーナ読者の方には嬉しいですね。女性は登録無料ですし、まずは気軽な感じで、試してみるのがいいかもしれませんね。そして、マッチングアプリで婚活・恋活が成功した!という女性ゴルファーの皆さん、ぜひ体験談をお寄せいただけたら嬉しいです♪

取材・文/橋本夏子