やってもらって当たり前?男性が苛立つ“図々しいゴルフ女子”の実態

ゴルフを通じて知り合った間柄で、驚くほど「図々しい!」と感じさせる人と出会うこともありますよね。さほど親しくない間柄であれば、なおのことでしょう。

誰かの行動を「図々しい」と感じるレベルには個人差がありますが、初対面で踏み込んだ言動をされてしまうと「この人とはもう、ラウンドしたくない!」と考えても不思議ではありません。

メンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちがゴルフを通じて知り合った女性を「図々しい」と感じてしまった瞬間を3選ご紹介します。

【1】「送迎してもらって当たり前」はやめてほしい

「僕は自家用車があるので、ゴルフのときは送迎を頼まれることが多いです。家が遠い人がいてもゴルフバッグを持っての移動が大変だろうなと思えば、自分が早起きして自宅まで送迎します。

多くの人は感謝してくれますけど、たまに“やってもらって当たり前”という態度の人もいますね。そういう人は本当に図々しいなと思います」(40歳男性)

「先日、知り合ったばかりの年下女性がゴルフをするというのでラウンドに誘いました。するとLINEでいきなり自分の住所を送ってきて『何時頃、迎えにくる?』と言われてビックリ。迎えにきてもらうのが当たり前だと思っているんでしょうね。何様だよって思ってしまいました」(37歳男性)

【2】甘えれば許されると思わないで!

「可愛くてチヤホヤされてきたんだろうなって感じのゴルフ女子には、スコアが悪かったりミスが続いたりしたときに、僕らに甘えれえばノーカウントにしてもらったりズルをさせてもらったりできると勘違いしている子もいますね〜。

ゴルフはスポーツですから、僕はそういうのは嫌い。むしろプレー中に猫なで声を出して、なんとかしてもらおうとするゴルフ女子の姿には嫌悪感があります」(50歳男性)

「ランチのときに、ランチ代を男性の伝票につけてもらおうとする女性ゴルファーに遭遇したことがあります。その女性は男性に何かをしてもらうのが当たり前の環境に居たのかもしれないけれど、普通にスポーツとしてゴルフを楽しんでいる僕から見ると、ドン引きでしかなかったですね。

『カツカレーが食べたいけど、高いからどうしよう〜!』なんてひとりで騒いでいましたけど、すごく品がないなって思いました」(38歳男性)

【3】ゴルフだからってゴルコンじゃありません!

「ゴルフが好きで月に3回はラウンドするようにしているので、いろんなゴルフ女子と出会います。最近ゴルフを始めたばかりだという女性に多いのが、“ゴルフ=出会いの場”だと勘違いしているような言動。

すぐにLINEを聞いてきたり、今度食事に連れて行ってくださいと言い出したり。僕は既婚者なので、女性からこういうことを言われると困るんですよね。

出会いを求めてゴルフをしている男ばかりじゃないって、知ってもらいたいです」(38歳男性)

「婚活中の女友だちをたまにゴルフに誘うんですが、そこに来る僕の友人たちを婚活パーティーのように酷評するたび、図々しい女性だなぁって感じますね。

単純にゴルフを楽しみたくて声をかけているだけの場でも『あの人は身長がちょっと……』とか『仕事が気に入らない』などと言い出すので、何様だよって思いますし。

相手だってゴルフを楽しみたくて参加しているだけだと思うので、初対面の女性からこんなふうに図々しくも酷評されているなんて思ってもいないと思います。こういう性格だから、その女性はなかなか婚活が進まないんですかね〜?」(41歳男性)

一度でも「図々しい女性」のイメージがついてしまうと、人間関係にも悪い影響を与えやすいですよね。本人に悪気がなくても、ゴルフ仲間を苛立たせることのないよう周囲を思いやった言動を忘れないようにしたいものです。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事