美人でもアウト!周囲がドン引きしたゴルフ入浴シーンでのNG美容3選

ゴルフシーンでも美意識を高めにもっていることは、本来は“いいこと”であるはず。しかし、度を超えた美意識や周囲への迷惑をかえりみない行動になってしまえば、周りはドン引き……という展開になりやすいでしょう。

特にプレー後の浴場では、静かなる女の戦いが繰り広げられることも……!? 時短美容家の並木まきが、女性ゴルファーたちがゴルフ場の入浴シーンで目撃したという残念すぎるNG美容を3選ご紹介します。

1:スペシャルケアを浴場で…

「美意識高めでインスタグラムにもおしゃれな写真が多い友人は、ゴルフ後の入浴中にも、まるで自宅ですか!?というくらいコスメを持ち込み、入念に入浴するんです。

私が一番驚いたのは、スクラブのボディソープや頭皮マッサージのヘアケア剤を浴場に持ち込んで、みんなを待たせてでもお手入れをしていたこと……。

その日のプレー後は、入浴後にまたロビーでみんなが集合してから解散の挨拶をする流れだったので、スクラブとか頭皮マッサージとかは家に帰ってからすればいいのに、って思いました。

軽く本人に言ったのですが『え〜。でもラウンドの疲れはすぐに癒やしたいし』って言われたので、それ以上は言えませんでしたけど非常識だなって思っちゃいました」(27歳女性/サービス)

2:入念なヘアスタイリング

「女子会ゴルフのプレー後に、ひとりだけ念入りに巻き髪を作っている子がいてドン引きしたことがあります。

その子はロングヘアでプレー後にシャンプーもしていたので、ドライヤーで乾かすまではまぁ普通の話だと思うのですが、そのあとに持参したヘアアイロン2本を駆使して『これからデートですか!?』っていうくらい完璧なヘアスタイリングをしていました……。仮にデートの予定が入っていたにしても、帰宅してからやってもらいたいなぁって思いましたね。

みんなで1台の車でゴルフ場に行っていたので、その子のヘアスタイリングが終わるまではひたすら待ちぼうけになってしまい、だんだん他のみんなもイライラしてきているのがわかったのがしんどかったです」(31歳女性/ITサービス関係)

3:時間がかかるマッサージ機を持参!

「おしゃれな先輩女性ゴルファーは、持ち物もいつも最先端。でも、ゴルフ場にけっこうな大きさのマッサージ機を持参してきて、入浴後に30分もひとりでマッサージしていた姿には、さすがにドン引きしました……。

みんなを待たせるわけじゃなければ、マッサージでもなんでもしていていいと思うんですけど、その日はその先輩のマッサージが終わるまで待っているような状況になってしまったんです。

普段からお世話になっている先輩が相手なので急かすわけにもいかず、私を含めてその場にいた女子は、やたらゆっくりと身支度をして先輩のペースに合わせたんですよね。

周囲にペースを合わせないレベルでの美意識は、マナー違反にもなるんじゃないのって思いました」(33歳女性/アパレル関係)

◆「待たせる」のはどんなときでもNG!

今回、筆者がこちらのテーマで意見を募ったところ、ご紹介したエピソード以外にも「待たされる」ことに苛立ちを覚える人が多かった印象です。プレー後にどんな美容を取り入れるかは、人それぞれですし個人の自由。しかし、それによって他の人を待たせるとなると、そこで人間関係に悪い影響が出やすい面も否めません。

仮に自分では待たせていないつもりでも、周囲が気を遣って身支度のペースを遅らせてくれている場合もあります。プレー後の入浴では、できるだけ簡単な美容法を取り入れて、周りの人よりも少し早めに身支度を終わらせるくらいの心がけでいるほうが安心かもしれません。

プレー後の入浴タイムはゴルフでの汗を流してさっぱりとしてから帰宅できるだけでなく、その日の疲れを癒す大事なひとときでもあります。美意識が高いことそのものは悪いことではないのですから、周囲への気遣いを忘れない範囲でリラックスした時間を過ごしたいですよね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事