ゴルフがきっかけの恋愛ってどんな感じ?経験者の実体験3選

ゴルフがきっかけで、恋愛に発展する出会いに恵まれることも少なくないと聞きますよね。でも自分にはそんなチャンスが訪れない……なんて思ってはいませんか?

そこでメンタル心理カウンセラーの並木まきが、ゴルフがきっかけで恋愛に発展したことがある女性たちに実体験をヒアリング!素敵な出会いに恵まれた人も、ちょっと残念な出会いになってしまった人もいました。さっそく3人のエピソードをご紹介します。

1:ピンチヒッターとして参加したラウンドで彼と出会った

「ゴルフを始めてまだ間もなかったころ、友人から『明日ラウンドに行くんだけど、ドタキャンの人が出ちゃって……。もし大丈夫なら一緒に来てくれない?』と誘われ、特に予定もなかったのでOKしました。

ちなみに私は、なんとその日がラウンドデビュー(笑)。始めてのゴルフコースにはドキドキしましたが、前日にいきなり決まったのがかえってよかったのか、思ったよりかは緊張せずにプレーできたように思います。

そしてその日にそのラウンドにいたのが、今の彼氏なんです。ラウンドデビューの私に、ゴルフ場のマナーを優しく教えてくれて、いい人だなと思っていたら後日になって食事に誘われました!

ゴルフでも、フットワークは軽くしておくと出会いに恵まれやすいと思いました」(30歳女性/専門職)

2:友人の知り合いと交際したけれど…

「ゴルフラウンドがきっかけで知り合った“友人の知人”にあたる男性と付き合ったことがあるけれど、結果的にあまりいい出会いにはなりませんでした。

私はその男性に対して、友人がもともと知っている人だという安心感があって、彼のことをすぐに信頼してしまったのですが、付き合ってみたら浮気ばかりする男性だったんです。

初めて会ったラウンドで私にとても優しくしてくれて、会話も積極的だったことから、すぐに連絡先を交換。その後も彼から熱心にアプローチされて交際に発展しましたが、きっと彼は誰にでもそうなんだろうなって後から思いました。

初対面なのに積極的すぎる人に気をつけたほうがいいのは、ゴルフでの出会いでも同じですね。共通の知り合いがいるからと言って、信頼できる証拠にはならないと勉強になりました」(31歳女性/音楽関係)

3:ゴルフが好きすぎるハイスペ彼と一緒に過ごす時間がなかった

「ゴルフを始めたばかりの頃、付き合うなら同じ趣味がある人がいいと思って、友人たちに紹介を頼みまくって、その中のひとりとお付き合いを始めました。

でも、その彼は私よりもゴルフが好きで、休みのたびに古い仲間たちとラウンドに行ってしまうので、デートをする時間があまりなくて……。

もちろんたまには一緒にプレーもしましたが、私の金銭的な理由から毎回彼と一緒にプレーに行くわけにもいかず、しかも2サムで行くのもレベルが違いすぎたので、彼は私とのラウンドはつまらないと思っていたのかも。

ゴルフはハイスペックな人と出会いやすい趣味だと聞いていたので期待していたし、実際にその彼は私よりも年収が高く、ハイスペの部類でしたが、同じ趣味がある人でもレベルや経済的な事情が異なると、期待したとおりにはなりにくいのかも……って悟りました。身の丈に合う恋愛をしないとダメですね(泣)」(34歳女性/デザイン関係)

ゴルフはいろんな人との出会いに恵まれやすいことから、ゴルコンではなくても、恋愛に発展するいい出会いにも発展しやすいのは確かです。

しかしゴルフ場の解放的な気分もあいまって、恋愛に前のめりになりすぎてしまえば、実際に付き合ってみてから「あれ?」となってしまう出会いもあるでしょう。

相手をきちんと見極め、相性の良い人とお付き合いをスタートさせられればベストですよね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事