季節の変わり目!夏〜秋の髪・肌悩みをゴルフ場でも時短解決!スゴ技3選

秋はラウンドのベストシーズン!普段よりもプレーに行く回数が増えているという人も多いのではないでしょうか。

一方で夏から秋への季節の変わり目は、髪や肌の調子がイマイチ……となりやすく、プレー後に身支度を整えるシーンで、ちょっとしたお悩みにもぶつかりやすいですよね。

そこで今回は時短美容家の並木まきが、今の季節にありがちなお悩みを時短で解決!肌や髪の「困った……」にゴルフ場で試せる時短美容術をご紹介します。

【困った1】入浴後の化粧水がなじまない!

乾燥や夏のダメージの影響で、化粧水をつけてもいつものように肌になじまない気がする……というのは、今の時期によく聞くお悩み。プレー後の入浴を終えてしっかり保湿をしたいのに、思ったような満足感が得られないとガッカリしちゃいますよね。そんなときに手軽なのが「シートマスク+乳液」による時短術。シートマスクの上から乳液を薄く塗って顔に貼るだけで、高い保湿効果が得やすいでしょう

使用コスメ:ピュレア クリアエッセンスマスク、ノブⅢミルキィローション

入浴後、シートマスクをいつものように顔に貼り、そのうえから乳液を軽く塗っておくだけでOK。肌の調子に合わせて、美容液やクリームでも◎。

肌がデリケートになっているときには、保湿効果の高いマスク+敏感肌でも使いやすい乳液の組み合わせがおすすめです。

【困った2】プレー後のシャンプーが泡立たない!

プレー後に素早くシャンプーを済ませようと思ったら、泡立たない!というのも、季節の変わり目に起こりやすいトラブル。夏の紫外線ダメージの影響で髪が傷んでいると、シャンプーが泡立ちにくくなりやすいですよね。

泡立たないまま無理に洗ってしまうと、摩擦によってキューティクルを傷つけるリスクが高いので要注意。こんなシーンでは、シャンプーを泡立てネットで泡立ててから使うと時短です。

使用コスメ:ダイアンパーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー

泡立てネットは、専用のものを探さなくても洗顔料用のもので問題なし。シャンプーが泡立たない日に備えて、ポーチの中に忍ばせておくと安心です。ボール状ではなくシート状になっている薄型のネットなら、かさばりにくく持ち運びしやすくて◎。

ダメージケアに配慮したシャンプーを選ぶようにすると、泡立ちが弱いタイミングでの髪をいたわる選択に。ネットを使うことで、しっかりとしたリッチな泡立ちが狙えて摩擦を減らせるため、時短シャンプーでも安心感が高まります。

【困った3】ファンデーションを塗るとガサガサして見える!

プレー後にメイクをしようとしたら、ファンデーションがしっかりのらずに見た目がガサガサ!ということもありますよね。

時短で仕上がりを整えるなら、美容オイルを活用すると便利です。ファンデーションを塗る前に薄めにオイルを肌に伸ばすか、ファンデーションに美容オイルを混ぜてから肌に塗っていくと、適度なツヤ感が加わり見た目のごわつきが解消しやすいでしょう。

オイルは塗りすぎるとベタベタするので、ほんの少量で十分です。

使用コスメ:MAKANAI さらりと潤う美容オイル(透き通るような香り)、シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス)

夏用ファンデーションはさっぱりとした使用感が多いことから、今の時期には保湿感が足りないと感じることも。ベタつかないオイルと一緒に使うと、浮いたような見た目になりにくく、残ってしまった夏用ファンデーションも使い切りやすいと思います◎。

ファンデーションを塗る前の肌にオイルを薄く伸ばしてもいいですし、パウダータイプならパフの上でオイルとファンデーションをなじませてから肌にのせても、お好みで。

季節の変わり目には、プレー後の入浴タイムにも髪や肌にちょっとしたトラブルを感じやすいですよね。時短で使える便利なテクニックを取り入れて、手早く身支度を整えつつお悩みを解消していきましょう!

※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事