ひとりじゃないから心強い! 「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント」ダブルス戦レポート【2】

5月19日(木)~22日(日)に開催され、今平周吾プロが二週連続優勝を果たした「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント2022」。

日本初、アマチュアがプロと同組で出場できる“プロアマスタイル”のトーナメントとしても注目されました。
昨年夏から今年1月にかけ、全国30会場で行われた予選会には、ダブルス戦、スクラッチ戦とも多くのアマチュアが出場。昨年新たに設けられた女性部門にはRegina読者も挑戦しました。

◆本戦には9組の女性ペアが出場!

19日、20日に行われたダブルス戦には、先日お伝えした三枝こころさんペアを含む、9組の女性ペアが出場し、男子プロとの夢のようなラウンドを楽しみました。

競技方法は、二人それぞれが自分のボールでプレーし、各ホール成績のいい人のスコアを採用するフォアボール方式。

さらに「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント」の大会ルールとして、通常は同伴競技者とキャディ以外からアドバイスを受けることは禁止されていますが、プロからのアドバイスが可能。しかも、アマチュアからプロにアドバイスを求めることも可能というありがたさ。

出場選手はみな、恩恵を授かったようです。

◆一人では難しい予選突破も、ダブルスならできる!

母娘で出場したのは中島友美さん・亜莉沙さんペア。

「友人に誘われてエントリーしたら、うまくかみあって出場できました」というのはお母さまの友美さん。「自分が失敗してもある程度は相手にたくせるけれど、フォアボール方式なので気は抜けないですね。でもそこが緊張感かあって楽しいです。この日のために、めちゃめちゃ練習に行きました(笑)」

「男子プロは違うスポーツみたい(笑)」というのは娘の亜莉里沙さん。「試合中だからいろいろ聞いたら申し訳ないな、と思っていましたが、グリーン上でラインを読んでくださったりとてもうれしかったです」

「パー3でグリーンに乗ったとき、“4人でバーディ獲ろう”と言ってくださり本当に獲れた。プロのおかげです」という友美さん。「一人で出るより心強いですよね」

「一人では予選通過なんてできる気がしませんが、ふたりならチャンスがある。それがダブルスのよさだと思います」(亜莉里沙さん)

◆メインは東京観光!? 「これから焼肉に行きます!」

福岡県からきた松元有紗さん、山下美沙さんペアは、中西直人プロ、池上憲士郎プロとラウンド。
福岡予選から勝ち上がったふたりは、ダブルス競技は初めて。

「最初は緊張したけれど、プロたちがあまりにフレンドリーで……。すぐに打ち解け、最後にはアゴがつかれるほどおしゃべりしてしまいました」と、山下さん。

「とはいえメリハリがすごくて。今までおしゃべりしていたのに、ショット打つときはいきなり集中してました。さすがプロですね」と、松元さん。男子ツアーに対するイメージ、競技に対するイメージ、ゴルフに対するイメージ。様々なイメージがいい方に変わったとか」。

「とにかく楽しかったです」といいつつも、「メインは観光かも(笑)」。「これから焼肉を食べて、明日は東京観光して帰ります!」(松元さん)

◆難しいセッティングで勉強になりました

石川県は能登から来た小網つばめさん、吉田有里さんペアも、「とにかくいい経験でした」と口を揃えます。

「本当はパープレーで回りたかったけど、グリーンも難しくて、駆け引きも必要で、難しかったです。でも、いろんな事が味わえて楽しかった。チャレンジしない手はないと思います」と、小網さん「ペアだと心強いし、予選からかなり盛り上がりました」。

「プロがめちゃ気を使ってくれて、ラインも読んでくれて、おしゃべりもしてくれてとても楽しかったです」と吉田さん「男子プロと真剣な舞台でラウンドできるのは希少。また挑戦したいです」

ほかにも、

「男子プロと回れるなんて最高です。女性は球の高さや距離を合わせるゴルフだけど、男子はその上の精度が違うのでとても見ごたえがあります」松山奈津江さんと

「アプローチもバンカーもラフが重いし、フライヤーの計算もしなきゃならない。男子プロと回るのは夢の世界です。見るだけで刺激になります」という宮美佳さんペアの声も。

女性ゴルファーに夢を与え、男子ツアーの魅力をアピールしたこの大会。
来年はさらに、多くの女性ゴルファーが参加できるよう期待しましょう!

今年も女性ダブルス部門を全6会場で開催!大会当日は女性専用の大会特別ティーを設定しますので、他の競技会より優しくラウンドしやすいです。また女性参加者にReginaコラボ参加賞もプレゼント!この機会にぜひご友人、ご家族でご参加いただき、本選大会を目指してエントリーください!

<ゴルフパートナーPRO-AMトーナメント2023 アマチュア予選会 女性ダブルス部門 開催会場>

・10月21日(金)取手国際ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県)
エントリー締切日:10月12日(水)

・10月26日(水)八幡平カントリークラブ(岩手県)
エントリー締切日:10月17日(月)

・10月27日(木)浅見ゴルフ倶楽部(茨城県)
エントリー締切日:10月18日(火)

・11月2日(水)千葉夷隅ゴルフ倶楽部(南・西)
エントリー締切日:10月24日(月)

・11月11日(金)ゴルフクラブ ツインフィールズ ダイヤモンドコース(石川県)
エントリー締切日:11月2日(水)

・11月15日(火)取手国際ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県)
エントリー締切日:11月6日(日)

・11月18日(金)白山ヴィレッジゴルフコース キングコース(三重県)
エントリー締切日:11月9日(水)

・11月22日(火)姉ヶ崎カントリー倶楽部 東コース(千葉県)
エントリー締切日:11月13日(日)

・12月15日(木)立野クラシックゴルフ倶楽部(千葉県)
エントリー締切日:12月6日(火)

おすすめの関連記事