大迷惑…プレー中に周囲をドン引きさせた“カップル喧嘩”3選

友人カップルや夫婦などパートナーシップを結んでいる男女とのラウンドでは、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまうことも……!?

今回は、女性ゴルファーたちがラウンド中に困惑したというカップルの困った痴話喧嘩エピソードを3選、メンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

ひょっとしてみなさんも、こんな場面に遭遇したことはありますか……?

1:スコアが伸びないのを相手のせいに…

「ついこの前、ゴルフ仲間の男子が新しく付き合い始めた彼女を連れてくるというので楽しみにしていたラウンドがあったんですが、なんとプレー中にその彼女が『スコアが伸びない』という理由でだんだんと不機嫌に……。

前半を終えたあたりで、確かその子は65くらい叩いていて、ランチ休憩のときに『あなたが選んだゴルフ場が悪いから、私のスコアがボロボロ』と、スコアが悪いことを彼氏のせいにし始めて、その場にいたみんなが気まずい雰囲気になりました。

彼氏は彼氏で『そんなの関係ないだろっ!これが君の実力だよ!』って怒り出すし、ランチ中は誰も会話を楽しめないという悲劇的な時間でした(苦笑)。

午後のラウンドもそんな感じでカップルは怒りながらプレーしているし、一緒に回っているこっちまでだんだんスコアがまとまらなくなり、悲惨でしたね(笑)」(35歳女性/専門職)

2:他の女性と笑顔で話さないで!

「8人で2組に分かれてゴルフに行ったときのこと。その日はカップルが1組いたのですが、くじ引きで運よくカップルは同組になって、そこに私を含めた女性2人が入る形で4人ラウンドでした。

ところが、彼女のほうが嫉妬深い性格みたいで、プレーが始まる前に大きな声で『他の女性とは絶対に笑顔で話さないでね!』と彼氏に釘を刺していて……。そのときから嫌な予感はあったんですが、案の定というかプレーが進むにつれて彼女は私たちにツンケンして愛想のひとつもなく……。

プレーをしていれば、声をかけあったり雑談をしたりというシーンは当たり前だと思うのですが、その彼女はそれすらも許さないので沈黙のゴルフになっていましたね。

ちょっとでも彼氏が私たちと話すと彼女がキツい目つきで睨むので、本当に疲れました……」(30歳女性/小売)

3:教え魔な彼氏にブチギレ!

「最近仲良くなった友だちカップルを誘ってラウンドに行ったら、なんとその彼氏がドン引きするレベルでの教え魔だったんです!

その彼は他人である私たちには何も言わないんですけど、彼女のスイングやプレーのスタイルにはとにかく口うるさくアレコレと指示を出すタイプで、彼女は途中までは我慢していたみたいでしたが、後半になってから『うるさいっ!』と怒鳴り出してブチギレ状態に……。

本当にひどいレベルでの教え魔だったので、彼女に同情していた私は“キレて当然だよな〜”とは思ったのですが、そのあとのラウンドではカップルがかなり険悪な雰囲気になっていたので気安く話しかけることもできず、どっと疲れるラウンドになりました。

彼氏がもうちょっと彼女に優しければ、違ったんだろうなぁ。ちなみにこのカップル、そのあとすぐに別れたそうです(笑)」(32歳女性/法律事務所勤務)

ゴルフラウンドは人柄が出やすいと言われます。カップルとのラウンドでは、周囲がびっくりするような場面に遭遇してしまうこともあるようですね。

疲れが溜まってくると周囲への気遣いが薄れてしまって感情を表に出しやすくなる人ほど、身近な相手であるパートナーには、つい怒りや不満をぶつけてしまいやすい環境でしょう。

こんなシーンに居合わせてしまったら「触らぬ神に祟りなし」で関わらないことが、一番かもしれませんね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事