スタート前に簡単にできる!ゴルフクラブを使ったストレッチ【Dr.stretch監修】

「ずばり、ストレッチを実践するだけでスコアアップすることは可能です!」そう力強く語ってくれたのは、ストレッチ専門店 「Dr.stretch」の人気トレーナーである高岡珠々さん。

ハードな筋トレやレッスンはなかなか続けられなくても、簡単なストレッチを継続するだけで、スイングに重要な体の筋肉を伸ばし、スコアアップにつなげることができるんです。冬の間はインドアになりがちですし、寒さで体がぎゅっと縮こまり、凝り固まってしまいます。しっかりストレッチをすることで怪我も防ぐことができて一石二鳥。女性ゴルファーの皆さん、まずは、1日10分のストレッチからはじめてみませんか?

第4回目となる今回は、「冬ゴルフのスタート前に簡単にできる、身体を温めるストレッチ」がテーマ。そもそも、ゴルフほど、朝起きてからスタートするまでの時間が短いスポーツはほかにありません。とくに冬の間は、まだ日が出る前から家を出て、寒さに縮こまりながらスタートホールを訪れる……という方も多いはず。準備運動もせずにスタートしてしまえば、スコアが伸びないばかりか怪我につながる恐れも。朝イチからスムーズにスイングするために、効率よくストレッチするためのポイントを教えていただきました。

前回→ゴルファーを悩ませる、手首や腰の痛み…簡単ゴルフストレッチで徹底予防!【Dr.stretch監修】

【1】 ティーイングエリアでできる!肩回り、大胸筋、肩甲骨を効率よく動かそう

朝イチのティーショットで理想通りのスイングができれば、幸先もよく、一日良い気分でラウンド出来ますよね。冬の朝は、寒さのために上半身が前傾気味のまま凝り固まっています。そこで、クラブを使ったストレッチを行い、可動域を広げ、怪我を防ぎましょう。簡単な動きですが、スイングに必要な【肩回りの筋肉(三角筋)】【大胸筋】【肩甲骨】を同時に伸ばすことができるので一石二鳥なストレッチです。

大胸筋は、筋トレを日常的に実施している女性にとっても、あまり鍛えるイメージのない筋肉かもしれません。実は、以前の記事でご紹介した三角筋に繋がる筋肉で、美しいトップを保ち、スイングスピードを高めるため使われる筋肉なのです。

このストレッチは、意識せずともゴルフ場でなんとなく実施している方が多いと思いますが、どの筋肉、どの関節に効いているかを感じながら動かしていきましょう。

ドライバー(長めのクラブ)を持ち、足は肩幅に広げます。肘を曲げず、頭の位置を変えないように注意しながら、頭上を通して背面に下ろします。肩を上げない(首をすくめない)ことが効率よく肩回りをほぐずためのポイント。【前後にゆっくりと10回】

〈画像左〉この位置まで手が動いてきたときに、【大胸筋】が伸びているのが実感できます。腰が反り返らないように注意。〈画像右〉肩甲骨が開いたり、閉じたりする動きを意識して。

【2】腰回りの可動域を広げて朝イチもナイスショット!

バックスイングやフォロースルーがよりスムーズになり、飛距離アップも期待できる【腰回りの筋肉腸腰筋)】も、朝イチにしっかり伸ばして準備しておきたい部位です。

この動きもスタートホールで実施しているゴルファーを見かけますが、胸ではなく腰から動くことが重要。ポイントは、一度限界まで腰をひねった後、最後にひとひねり勢いをつけて“バウンド”して、より深く筋肉を伸ばすことです。待ち時間に簡単に出来るストレッチなので、ぜひ実践してくださいね。

クラブの両端を持ち、足は肩幅に広げて膝は緩め、アドレスの姿勢を取ります。背中は真っすぐ保ったまま、左右に腰をひねります。この時、限界までひねったところから勢いをつけ、“バウンド”するようにもう一段階さらに深くひねるのがポイント。【左右 合計10回】

【What’s ストレッチ】高岡トレーナーに聞く!「どれくらいの時間、筋肉を伸ばせば効果があるの?」

ストレッチと一言にいっても、「どれくらい伸ばせばいいの?」「やりすぎはよくないの?」などなど、素朴なギモンがたくさん! そこで、ストレッチのプロである高岡トレーナーに聞いてみました。

今回は、「ストレッチの1ポーズ、どれくらいの時間伸ばすべき?」というギモンにお答えいただきました。高岡トレーナーの答えは?

高岡トレーナー「これまでのストレッチレッスンでも、“15秒×3セット”を基本にお教えしてきました。セルフストレッチ(静的ストレッチ)の場合、正しい姿勢を取り最低でも15秒、理想は30秒程度キープすることで、筋肉がしっかり伸ばせます。私たち『ドクターストレッチ』の店舗で行うペアストレッチの場合は10秒が基本ですが、これはペアで行うためにセルフストレッチに比べて強度が高いから。まずは、15秒キープを目指して頑張りましょう!」

教えてくれたのは…ストレッチ専門店 Dr.stretch 高岡珠々トレーナー

Dr.stretch ららぽーと湘南平塚店店長。各メディアでストレッチを伝授する人気トレーナー。ゴルフを始めたきっかけは、「ゴルフ好きのお客様の気持ちや、身体の動きを知るため」という、頼もしすぎるゴルフ女子!

監修【ストレッチ専門店 Dr.stretch

国内外190店舗以上を展開し、1500名を超えるプロのトレーナーが独自技術「コアバランスストレッチ」を提供するストレッチの専門店。お問い合わせは公式ホームページ、または050‐5357‐3466まで。

撮影/清水ちえみ 協力/ Dr.stretch

おすすめの関連記事