令和の女性ゴルファー・会員権購入への道【7】「面接や同伴プレーでは一体なにを見ている!?」

ほとんどのゴルフ場でネット予約が可能になり、プレーをするだけならゴルフ会員権を購入する意味があまりなくなった昨今。そんな令和の時代にゴルフ場メンバーになる意味とは? 女性ゴルファーが本当に知りたかった会員権の疑問を深掘りしていきます!

会員権購入を検討しているのは・・・

入口 花子(いりぐち・はなこ)/神奈川県横浜市在住の45歳。広告代理店・マーケティング部の部長。30代を機にゴルフを始め、現在は月2~3回の頻度でラウンドを楽しむ。一緒に行くのは、仕事仲間や女友達。ゴルフを通じて知り合った旦那がいるが、上司や同僚とのラウンドが多く、最近は一緒にラウンドする機会がめっきり減少。この先、夫婦で一緒にゴルフを楽しむためにも、ゴルフ会員権の購入を検討中。

女性ゴルファー、会員権購入までの道のり!連載をチェック!

面接や同伴プレーでは一体なにを見ている!?

会員権購入に向けて重要なステップが「同伴プレー」と「面接」。実際はかなり限られた名門コースでのみ実施されているそうですが、一体どのような内容なのでしょう。それぞれにおける注意点などを詳しく聞いてみました。

面接は地味な服装が無難!?

入口花子(以下・入口) 会員権購入までの疑問点はほとんど解消されました。後は、前回聞き損ねた面接や同伴プレーについて知っておきたいですね。

M治ゴルフS水さん(以下・S水) 分かりました。因みに、入口さんは面接や同伴プレーではどんな事をチェックしていると思いますか?

入口 同伴プレーに関してはなんとなく想像できます。やはり「マナー」が一番のポイントではないですか? そのほかですと、女性は特に「プレーのスピード」とかですかね。面接に関しては、どんな質問が来るのか想像もできません。

S水 では、まず全く想像できないという面接について説明いたしましょう。必ず聞かれるのが「仕事内容」と「そのゴルフ場を選んだ理由」ですかね。仕事内容に関しては、誰もが知っているような企業であれば、そこでの仕事内容に関して、そうでない場合は、会社の業務内容なども聞かれると思います。面接の結果で入会を断られることはほとんどないので、リラックスして臨めば大丈夫です。

入口 逆に、NGな受け答えはあるんですか?

S水 滅多にいらっしゃらないのですが、入会を考えている所より格上のゴルフ場に既に入会している人が、面接時に「ウチのゴルフ場ではこうしているから、おたくのコースもそうした方がいい」など、忠告じみた発言をして入会を断られた、というケースもあったようです。ただ、これは本当にレアケースです。

入口 他に、面接において気を付けるべきことはありますか?

S水 服装ですね。男性はスーツが無難ですが、女性もよほど派手な服装でなければ大丈夫です。とにかく「入会したらトラブルを起こしそうだな」と思われることが一番ダメなので、入会までは比較的おとなしくしておくことをオススメします。

入口 因みに、面接は支配人やゴルフ場の社長と行うものなのですか?

S水 面接を支配人がすることはほとんどありません。基本的にメンバーから選出されている担当理事によって行われます。

同伴プレーで大叩きは厳禁なのか?

入口 同伴プレーに関して教えてもらえますか?

S水 先ほど入口さんが仰ったとおり、一番しっかりとチェックされるのが「マナー」と「プレーのスピード」です。ただ、これも一般常識の範囲内であれば全く問題はありません。打つまでが極端に遅かったり、キャディさんに対して目に余るほど横柄な態度を取ったりしない限り大丈夫です。

入口 では、普段通りのラウンドを心がければいいですね。

S水 そうですね。同伴プレーを行うのも、基本的には担当理事の方になります。彼らが「入会後、一緒にラウンドしても大丈夫」と感じてくれれば問題ありません。ただ、マナーやスピードと同様に重要なのがスコアです。特に明確な基準があるわけではないのですが、130以上を叩いてしまうと入会に難色を示される場合があるようです。ただ、初心者でも一生懸命にプレーファストを心がければ、スコアが130以上でも大丈夫だと思います。

入口 面接も同伴プレーも、普段通りにしていれば大丈夫そうですね。

S水 今回は面接と同伴プレーに関してお話しましたが、入口さんは面接や同伴プレーがどれぐらいのゴルフ場で行われていると思いますか?

入口 そうですね。5割ぐらいのゴルフ場では現在も行われているんじゃないですか?

S水 とんでもないです。実際に集計したわけではないので、正確な割合は分かりませんが、面接は約3割、同伴プレーに至っては約1割でしょうね。一部の名門を除いて、ほとんどのゴルフ場では書類審査のみで入会ができるということも知っておいて下さい。

※次回は「売り希望と買い希望の金額について」です。

ゴルフ会員権について知りたいことがあれば、明治ゴルフまで!

【令和の女性ゴルファー・会員権購入への道】シリーズを読む

イラスト/長谷川まき