【編集部員レビュー】「GREEN SPOON」で正月太り解消?! しっかり食べても太らない、野菜が美味しいヘルシー宅食

もう1月も最終日。クリスマスケーキやチキンからスタートし、年越しそばにおせち、おぞうに、お汁粉と、炭水化物ばかりの食生活で正月太りが戻らずに、焦りを感じている女性もいらっしゃるでしょう。筆者もその一人で、春のゴルフシーズン到来までになんとかせねばと焦りを感じています。そこで今回“野菜料理のサブスク”「GREEN SPOON」を日々の食事に取り入れてみることにしました。

「GREEN SPOON」は、瞬間冷凍されたおかずや野菜を電子レンジで5分程度温めるだけで、料理家と管理栄養士が監修した美味しくヘルシーなメニューが食べられるサービス。“野菜の美味しさとボリュームで大満足!”という、いわゆる宅配冷凍弁当ではなかなか味わえない贅沢が詰まっています。選べるレシピはメインディッシュ、スープ、サラダ、スムージーの4つのカテゴリと、パンやおにぎりなどのセットを合わせて全40種以上。季節や気分に合わせて自由に組み合わせることができるので、メニューに飽きがくることもなさそうです。

さっそく、レビューしていきます。

◆お弁当作りの手間いらず!栄養満点で美味しいメインディッシュ

私の勤める会社には休憩所に電子レンジがあるので、和食のメインディッシュシリーズ「ゴロゴロ野菜とレモン香る塩麹からあげ」をさっそくお弁当に持っていきました。お弁当箱に詰めた段階ではまだ冷凍状態だったので、汁モレする心配もないのが地味にありがたい。ゴロゴロとしたスナップエンドウやパプリカは彩りもよく気分が上がります。
塩麹の旨みにレモンが香るさっぱり風味のからあげは、このボリュームで265kcal。「GREEN SPOON」のメニューは管理栄養士監修のもと一食の栄養素が計算されていて、ダイエット中でも安心してしっかり食べられます。多くのメインディッシュシリーズのカロリーは約350kcal以下で、食材は瞬間冷凍されているので栄養価も逃さず摂れるのはうれしいポイントですね。

ディナーのメニューは「鰹香る和風出汁の直火焼きハンバーグ」。もちろん電子レンジで温めるだけなのですが、こんがりとした焼き目に肉汁あふれるジューシーなハンバーグは、まるでレストランでいただく焼き立てハンバーグさながら。こちらもこのビジュアルで302kcalと、カロリー計算中の身にはうれしいヘルシーさ。メインディッシュシリーズはいずれも、ご飯のおかずとしてももちろん、お酒のおともにもピッタリです。

◆ラウンドの朝に最適な1食分の野菜が取れるスープ

ゴルフ女子にとくにおすすめしたいのが、ラウンドデーの朝食が時短でしっかりとれるスープシリーズ。ゴルフ場のランチはがっつりメニューが多いから、朝は控えめにしたい。でも朝食を抜いてしまうと前半は体が動かない……そんな悩みを解消してくれる、バラエティ豊かなラインアップが揃います。筆者がいただいたのは、「濃厚トマトと野菜がおいしい特製ミネストローネ」。加水して電子レンジで5分ほど温めるだけで、トマト、なす、ズッキーニをはじめとした12種類のゴロゴロ野菜が取れるリッチな味わいの一品です。カロリーは140kcalと安定のヘルシーさ。ゴルフ場へ出発する前の一番寒い時間、身体をぽかぽかに温めてくれました。栄養価も満点で、プレー中のパフォーマンスアップにも一役買ってくれそうです。

◆冷凍庫がアートな空間に?! パッケージも可愛い♪

「GREEN SPOON」シリーズを彩るやわらかでおしゃれなタッチのイラストを手掛けたのは、イラストレーターのにしおあきのりさん。遊び心たっぷりのイラストがあしらわれたパッケージは、冷凍庫に入れておくだけでワクワクするかわいらしさで、いわゆる“冷凍弁当”感はゼロ。パウチなので冷凍庫内のスペースを圧迫せず、宅配弁当あるあるな“冷凍庫に入りきらない”心配も無用です。

厚生労働省が発表した「国民健康・栄養調査結果」によると、日本人の野菜摂取量の平均値は280.5g。理想とされる目標摂取量は350gなので、自ら意識して摂らなければ、野菜不足解消への道のりは遠いものです。野菜不足が気になる方、ダイエット時のメニューに困っている方はもちろん、忙しくても手軽に栄養満点の食事をとりたい方は、まずはお試しで単品購入(4食、8食)から始めてみませんか?

◆お問い合わせ・詳細はこちら!

GREEN SPOONオフィシャルサイト

おすすめの関連記事