体幹を美容視点でも鍛えたい!「ながら」に最適グッズ2選

ゴルフをしていると「もっと体幹を鍛えたいな」「体幹があれば、もっとスコアもまとまったかもしれないのに……!」と思う機会は少なくないもの。とは言っても、難しいトレーニングを続けるのは、なかなか現実的ではない人も少なくないですよね。

体幹ケアを意識したいときに便利なのが、日常生活において「ながら」でも使える体幹トレーニンググッズです。

美容の視点からも、体幹を鍛えるグッズは姿勢が改善されたり美ボディづくりにひと役買ってくれたりと、メリットはたくさん。

時短美容家の並木まきが実際に使って、女性ゴルファーにぜひおすすめしたい!と唸った、おうちで「ながらケア」を続けやすい体幹ケアのアイテムを、2種類ご紹介します。

【1】「ストレッチ体幹エアースリッパ」 ¥1,848

私が、ひと目見た瞬間に「おぉ!これはよさそうだな」と思って惚れ込んだのが、こちらの「ストレッチ体幹エアースリッパ」 です。つま先ソールの高さは約3.5㎝、かかとソールの高さは約2.0㎝で、ほどよい高さのあるソールの影響なのか、履いているだけで背筋が伸びるような気持ちになっています。

「ストレッチ体幹エアースリッパ」 の最大の特徴はユニークなソール部分で、約4°の傾斜角によって後ろに傾く重心を前に戻そうと身体がバランスを取ることで、自然と体幹が鍛えられて姿勢が意識できるという「ながらケア」にぴったりのグッズ。実際に試してみると、いつものスリッパと同じように履くだけで、下腹・ヒップ・太もも・ふくらはぎの筋肉に力が入っているのがわかり「これはいい!」と感じています。

パソコンやスマホを使う時間が長いほど、自分でも気がつかないうちに前重心や前のめりの姿勢になっていることも多く、日常的な「ながらケア」で正しい姿勢を意識できるのは、本当に心強い!

またスリッパは毎日使うものなので、耐久性や清潔感も気になりがちですが、「ストレッチ体幹エアースリッパ」は自宅で手洗いできるため、衛生面の視点でも安心感があります。

【2】「デリットテック ショートスパッツ」¥7,800

日頃からはき続けることで、コンディショニングにおいて重要な「身体のベース」を整え、身体本来の動きへ導くようにつくられた低圧スパッツ。締め付けずに骨盤まわりにアプローチするはき心地で、私はデイリー使いに取り入れやすく体幹にもよさそうだと思って、続けています。

こちらの「デリットテック ショートスパッツ」の生地には、皮膚の感覚センサーを利用した「低筋圧理論®」を採用し、生地そのものに骨盤まわりの筋肉を動かす凹凸を付けているのが特徴で、はいていると骨盤の周辺にあるさまざまな筋肉が動き出し、自然に美しい姿勢をキープしやすいようになっているとのこと。凹凸とは言っても、はいているときにボコボコとした不快感はなく、適度に引き締まる感覚です。

こんなふうにさまざまな筋肉へのアプローチが叶うので、忙しくてエクササイズをする時間がとれないときにも「ながら」で身体づくりを意識できるところが気に入っています。

嬉しいことに、着用していくうちに、骨盤を正しいニュートラル状態へと促すそう。体幹が整う効果も期待できますし、骨盤が立つと日々の疲労感の軽減にもつながることから、ゴルファーの身体づくりといった視点からもぴったりのアイテムだと、美容家の視点から思います。

◆「ながら体幹ケア」でスコアアップと美姿勢を狙いましょう!

女性ゴルファーにとって「体幹」は、スコアアップに欠かせないキーワード。体幹を意識すると同時に美姿勢も手に入れられる「ながらケア」なら、気軽に始められるうえに続けやすいですよね。

仕事柄、いろいろな美姿勢グッズや体幹グッズを試してきている私は、日常生活に簡単に取り入れられる「ながらグッズ」には名品も多いと感じています。

よろしければ、みなさんのデイリーケアにぜひ仲間入りさせてみてください。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事